カレンダー

2月21日

船時間 2011/02/21 12:00
日本時間 2011/02/21 12:00

天候 o(曇り)
海水温度 30.4℃
風力 3
風向 E
気温 27.6℃
気圧 1009.5h
風速 3.4m/sec
波高 –m

■ 2月21日 団役員コメント

研修航海開始7日目。本日、最初の寄港地であるコロール(パラオ共和国)へ無事に入国いたしました。港では現地女性たちの大変美しい民族ダンスに迎えられ、その温かい歓迎ぶりと久々に踏みしめる陸上の感触とに研修団全員大興奮いたしました。

入国初日である本日は、シャコ貝を養殖している水産試験場、日本とパラオとの友好のシンボルであるKBブリッジ、エピソン博物館などに行き、パラオの歴史や文化に触れました。また、日本国大使館にも訪れ、在パラオ日本国大使に出迎えていただきました。

また、学生長、副学生長、英会話クラブのメンバーと団役員は、パラオコミュニティカレッジにも訪問いたしました。コミュニティカレッジでは、学長と学生の代表者らが学内の説明や案内を丁寧にして下さり、交流を深めてきました。明日は、パラオ滞在2日目です。グループ別研修が予定されております。グループごと、事前に計画した内容で自由に研修いたします。パラオの人々や自然、食べ物など様々なものに積極的に触れ、自分たちの知らない世界についてさらに理解を深められる一日になればと思っています。

(団役員 木村 勇介)

大学訪問(松尾団長とカレッジの学長)

■ 2月21日 4班のコメント

呉 恩知(東海大学教養学部国際学科)

今日はいよいよ初寄港地パラオにつきました。日本以外の初めての外国旅行だったので本当にドキドキしました。そしてパラオのガイドさんがとても面白く説明してくれてたので楽しい一日でした。韓国と日本と違い自然が多く、湿気が高かったので汗をいっぱいかきましたが、昼ごはんもおいしく、パラオの現地の方がやさしく挨拶してくれて上陸初日から気持ちよくすごせました。明日のツアーも楽しみです。

召古 藍子(東海大学情報通信学部情報メディア学科)

陸地を離れて約一週間、海外研修航海の初めての寄港地はパラオでした。約600もの島々からなるこの国は自然にあふれる素晴らしい国でした。現地の方はとても優しく、歴史的にも親日であるパラオは、文化は違えども楽しくコミュニケーションを取ることができました。また、班員のみんなともいろいろな話ができたのでとても楽しかったです。明日もパラオでの班別研修があるので意義のある過ごし方をしたいと思います。

中西 彩佳(東海大学法学部法律学科)

今日は日本大使館に行きました。そこで、みんなと写真を撮りました。ガイドさんはとても日本語が上手で、現地の人はこんなに日本語が堪能なんだと思いましたが実は日本の方でした。とてもガイドさんが面白かったです。グループ研修では、フルーツバットをみんなで食べていましたが、とても、特徴のあるにおいと、味と見た目で食べることは無理でした。コロールの方たちはとても気さくで、手を振ってくれたりして優しかったです。

野口 ゆいこ(東海大学観光学部観光学科)

今日はついに初寄港地であるコロールに到着しました。船上で過ごした一週間を終え、船からパラオの地に降りると、現地の小学生の女の子たちが歓迎のダンスを踊ってくれました。島内ではグループ別研修をしてさまざまな文化に触れることができました。現地の方はとてもフレンドリーで街で会うと「アリー」と挨拶をしてくれました。明日もグループ別研修があるので今日回りきれなかったところやコロールの文化などももっと知っていきたいです。研修がはじまって今日で一週間経ちましたが、残りの日数を有意義に過ごしたいと思います。

武藤 絢子(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日は初めての寄港地のパラオでした。まず、日本大使館に行き、大使館の方からみんなで話を聞き、写真を撮影しました。バスの移動もおもしろいガイドさんのおかげで楽しむことができました。私の興味のあるサンゴ礁も「サンゴ礁センター」でたくさん見ることができ、また博物館ではパラオの文化にふれることができました。夜はシャコ貝も食べることができとても有意義な時間を過ごせました。

中村 香恵(東海大学農学部応用植物科学科)

今日は一週間ぶりに陸に降り土を踏みました。まず、バスに乗り、日本大使館へ行きました。そこでは、現在の日本大使と握手することができました。その後、島の景色を一望できるレストランでご飯を食べました。ここの昼食はエスニック風味のとてもおいしいものでした。昼食後は、シャコ貝の養殖場と水族館へ行きました。海の生き物を見ることができた上、水槽の回りにある熱帯の植物を多く見ることができました。今まで日本の中では見られなかったさまざまな生き物に感動しました。夜は街のお店でシャコ貝やココナッツジュースを食べました。私はパラオのコロールに行き、文化や生物が日本と違ったり似ていることを知ることができました。

浅井 悠里(東海大学文学部北欧学科)

一週間の船上での生活を終えて、ついに最初の寄港地であるパラオに到着しました。寄港地に上陸すると民族ダンスや音楽などで地元住民の方が温かく迎え入れてくださって、日本以外の文化に大きな感動を感じました。明日も二日目の上陸となりますが体調に気を付けて楽しく過ごしていきたいです。

日本大使館にて(日本大使とともに)
大学訪問(学生たちの交流)

2011年2月21日 | カテゴリー:大学訪問, 寄港地, 航海日誌