トップ事前研修|8班

事前研修
8班

寺田恒貴(湘南キャンパス・情報理工学部ソフトウェア開発工学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は大学入学前に、東海大学の職員である知人から「海外研修航海」について、「望星丸はとても楽しいよ」「必ず一生の思い出になる」という話を聞きました。大学へ入学したら何か思い出に残ることをしたいと思っていた私は、「東海大学へ入ったら必ず参加しよう」と、入学の前から決めていました。そして、大学生活も落ち着いた今回、参加させていただくことにしました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
全国から色々な人々が集まり、43日間を共にするので、できるだけ多くの人から多くのことを学び、また、多くの人と交流し、自分自身の成長になればと思っています。その中で、私は今回生活班の班長をやらせていただくことになりました。班の中で私は一番年下ですが、班のメンバーはとてもいい人達ばかりなので、その人達と支え合いながらがんばっていこうと思います(8班のみんなヨロシクね!)


熊谷雄樹(阿蘇キャンパス・農学部応用動物科学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
海外研修航海の説明会に行って楽しそうだなと思ったのがきっかけで、行った人からは「いろんな経験ができる」と聞き、大学の先生には「価値観が変わる」と言われたことで、自分のこれからの人生に何か大きく影響するのではないかと思ったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
現地の人のことを知り、ふれあうことで更に深く知ることができると思うので、寄港地の人とコミュニケーションをとりたいです。あとは、スポーツ大会や赤道祭などいろんなイベントが楽しみです。


前川竜也(湘南キャンパス・工学部土木工学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
自分は大学に入って、大したイベントに参加することなく、だらだらとした生活を送っていたが、海外研修航海のパンフレットを見て、この研修に参加すれば、大学生活の一番の思い出になることは間違いないと思い、参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
43日間の共同生活で規則正しい生活を送るので、普段のだらだらとした生活を直したい。それから一番大事なのは協調性なので、そのことをしっかり踏まえてやっていきたいと思う。また、船上での生活は初めてなので、全てのことが新鮮で、とても楽しみにしている。


井戸健仁(清水キャンパス・海洋学部海洋生物学科・1年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
最初のきっかけは、友人が参加すると言った事だった。仲の良い友人だったので、じゃあ自分も、といった軽い気持ちで説明会に参加した。説明会では、過去の研修の写真などが紹介されていて、写っていた人は皆笑顔だった。今まで面識のなかった人と笑いあえるというのはすごく魅力があったし、海外のなかなか訪れる機会がない所に行ける事は、今後の人生において大きな影響を与えそうだったので、参加に踏み切った。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
自分は少し人見知りをする方なので、積極的になって友人を作っていきたい。また、自分がどんな人なのかという事を今一度見直してみたい。寄港地では自分の興味のある生き物を見る事ができたらいいと思っている。中でも、海洋生物に関してはしっかりと観察したい。また、現地の人と可能な限り会話をしてみたいと思う。


志賀雄一(湘南キャンパス・工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は前々回の第38回海外研修航海に参加しました。そしてその中で様々な貴重な経験ができ、たくさんの得るものがありました。それらの感動を大学在学中にもう一度味わいたいと思い、第40回海外研修航海に申し込みました。また、海外研修航海は東海大学生であるうちにしかできないことなので、「今」しかできないことをしたいと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
海外研修航海を通して、協調性、コミュニケーション能力、責任感、広い視野などを身につけ、自分を成長させていきたいと思います。そしてそこでの経験や学んだことを、帰港してからの日々の生活や自分の将来に活かしたいと思います。楽しみにしていることは、全部です。せっかく参加させて頂くことができたので、43日間全てひっくるめて楽しみたいと思います。


平岡史章(湘南キャンパス・文学部英文化コミュニケーション学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
元々のきっかけは、父が第8回の海外研修で望星丸に乗ったことでした。父やその先輩たちが、私にどんなに楽しいかを教えてくれたのです。あとはいろいろな島の民族、文化と自然を学びたいからです。そして、人々とのコミュニケーションをとりたいからです。また、船に乗る学生や先生などと友達になって、絶対にいい経験にしたいです。目標は学ぶことです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
人々とのコミュニケーション、出会い、ふれあいとチームワークを学びたいです。あとは、行く島の民族、文化、自然と食生活も学びたいです。とにかくできるだけいろんなことを学び、AIMに活動したいです。また、日本やオーストラリアとはまったく別の世界を巡って、どれだけ自然や生活の違いがあるかを見られるのが楽しみです。



















































 

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

研修団のレポート
船上生活、研修の様子など団役員
研修生がレポートを随時発信。

航海後記
航海を終えて見えたもの。研修学生からのメッセージ。