トップ事前研修|3班

事前研修
3班

川島裕央(札幌キャンパス・国際文化学部地域創造学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は東海大学へ入学してからサークルや部活にも入らず、将来何をしたいのかも分からなくて、単位もおろそかになるという生活が続いていました。そんな自分を変えたいと思い、去年から父に勧められていた海外研修航海のことを思い出し、インターネットで調べ、自分を変えるためには最高だと思って、この旅で何かを得られたらと考え、参加させてもらいました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
3日間の事前研修で、今まで具体的に分からなかった行事や調査のことを話し合い、船の中を見たりして実感が湧きました。船という限られた広さの中で、みんなで意見を出し合って作り上げていく行事がとても楽しみです。また、日本とは全く違う文化や歴史を学び、これから私たちは何をしたらいいのかなど、よく考えていきたいです。


小林香(湘南キャンパス・文学部広報メディア学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私が海外研修航海に参加しようと思ったのは、大学受験に受かったすぐ直後のことでした。受験のあと、大学のパンフレットを読み返していたら、海外研修航海のことが載っていて、とても興味を持ちました。青い海に入って笑顔で写真に写っている先輩達を見て、私も海外研修に行ってみたいと思い、これが海外研修に参加したい第一のきっかけとなりました。また、第二のきっかけとなったのは、学科の先生が第39回の研修航海に参加していて、航海の話を聞いた時でした。学生、先生がひとつになって、さまざまな行事を一緒にやって、親密な人間関係を作っていく研修の魅力に更に興味を持ちました。そして43日間も船で生活し、島々をまわることは、卒業した後では絶対に体験できないと思い、参加することを決めました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
海外研修で学びたいことの1つは人間関係です。普段、大学でもたくさんの人と関わっていますが、43日間もずっと一緒に生活することはないので、これを機会にうわべだけではない、人と協力することの大切さを学びたいと思いました。また、今回の研修では何人か留学生がいるので、積極的に交流していきたいと思いました。私は中国語を大学で勉強しているので、同じ生活班の中国人留学生に中国語を教えてもらおうと思います。逆に日本人として、その学生に日本語を教えてあげようと思っていて、お互い学び合えるのをとても楽しみにしています。現地の大学生とも交流するので、英語も頑張りたいと思います。これら以外にも様々なことを体験して学んでいって、有意義な43日間にしたいと思います。


天野ゆず子(清水キャンパス・海洋学部水産学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
テレビやネット、本などでは知ることができない世界を自分の目で見たい。そして、寄港する国々の人々・歴史・文化に触れ、沢山のことを吸収して視野を広くして、ヒトとしてもっと成長したいと思ったからです。また、東海大学の全国のキャンパスから集まった仲間たちと仲良くなって、ひとつひとつの行事を協力して作り上げ、感動を味わいたいと思い、参加を決意しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
今まで日本と違う文化に触れることが少なかったのですが、今回の航海でいくつもの国を訪れて、現地の人々と交流できることを楽しみにしています。また、43日間の船上生活では沢山の行事があるので、積極的に参加して、みんなとの思い出をたくさん作りたいです。


尾崎菜穂(湘南キャンパス・体育学部生涯スポーツ学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は入学する前から「東海大学の海外研修航海に行きたい!!」と思っていました。なぜ入学する前から知っていたかというと、両親に話を聞いていたからです。なぜ両親が海外研修航海を知っていたかというと・・・それはご想像におまかせしますが・・・。入試の面接でも入学希望理由のひとつとして述べました。その当時はただ「外国へ船で行って、楽しい思いをいっぱいしたい!!」という考えでした。しかし、先輩などに話を聞くと、そんな軽い気持ちで乗り切れるような旅ではないことを知りました。なにせ、お風呂は2日に1回だし、日焼けはするし、プライベートがあまりないし、船酔いはするし・・・。すごく辛いと思います。だけど行ったことのある人は最後に「絶対行った方が良いよ!!すごく楽しいし、一生の友達ができる!!こんな経験できるのは今のうちだ!!」と目を輝かせて言うのです!!集団生活の中で自分を鍛えるためにも絶対行きたい!!と思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
とにかく新しい自分を見つけたい!!私はサークルを辞めてしまい、今までただ大学生活をこなしているかのようでした。部活などをしている人に比べて、道で会う友達の数の違いをすごく感じていました。自分の取り柄も分かりません。そんな自分を変えたくて、新しい自分を発見したくて!!そして、海外研修の醍醐味でもある集団生活をしたいです。研修はもちろん楽しみでもありますが、3分の2は不安です。集団生活の中で自分が適応できるか試してみたいし、適応できる人に成長したいです!!そして友達をつくりたいです。友達が増えることによって、自分の世界が広がることにつながると思ったからです。


朱俊穎(湘南キャンパス・別科日本語研修課程)
海外研修航海に参加したきっかけ。
父は東海大学海洋学部船舶学科を卒業しました。今、船の会社で働いています。尊敬している父がどんな仕事をしているか理解したいです。海外へ行っていろいろな国の異文化に触れ、外国の文化、音楽を勉強したいです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
船で生活するのは初めてなので、船での生活を勉強したいです。海外でいろいろな異文化に出会って、外国の文化、音楽などを勉強したいです。また、人間関係についても勉強したいです。

木曽友絵(阿蘇キャンパス・農学部バイオサイエンス学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
日本の中では感じることの出来ない体験や見たことのない風景など、からだ全てで国々の良さ、日本との違いを味わってみたいと感じたため。多くの異なった人の意見・考え方を知り、社会に足を踏み入れる前に、今より自らの人間形成を図りたいと思うため。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
私は多くの人々と交流をするのが好きなので、海外研修航海で新しい人々と接し、いろんな話をするのがとても楽しみです。日本とは異なっているであろう文化・環境・歴史などを比較し、また自分なりの発見をしてみたいです。



















































 

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

研修団のレポート
船上生活、研修の様子など団役員
研修生がレポートを随時発信。

航海後記
航海を終えて見えたもの。研修学生からのメッセージ。