トップ事前研修|6班

事前研修
6班

笹栗圭太郎(阿蘇キャンパス・農学部応用植物科学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
これまで阿蘇キャンパスという限られた空間のみで生活してきたため、キャンパスに通っているだけでは人との出会いが少なく、自分から動かなければ友達は出来ないと感じたため、この海外研修航海に参加しようと思いました。また、海外を何ヶ国も周るということは、社会人になった後では出来ず、そのアドバイスをくれた周りの人々の後押しもあったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
人と仲良くやっていくにはどうしたらよいか、度々考えることがあるので、自分なりの答えを見つけたいと思っています。そのために、自分から話しかけ、人とのコミュニケーションを大切にしようと思っています。そして43日間という航海の中で、団体行動も大切にし、これからの学校生活や社会生活に活かしていきたいと思っています。


高橋邦幸(湘南キャンパス・政治経済学部経営学科・3年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私が海外研修航海を知ったきっかけは、先輩から話を聞いた事でした。その小さなきっかけにより、海外研修航海を調べることになり、航海に行きたいという思いが強くなりました。また、問題解決能力をつけることにも航海は有用であると考えます。少人数で多くの課題を達成する機会が多いからです。チームワークを構築するという面で見ても、非常に有効であると考えます。上記の事から、私は航海に参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
私は今回の研修航海で、学びたい事が沢山あります。集団生活を通じて、共通の目標を設定し、その目標達成に向け努力する工程を学ぶとともに、さまざまな国に行くことで、その土地ならではの文化を体験し、自分の視野の拡大を図りたいです。また、楽しみにしていることは、他学部にどれくらい友人がつくれるかということと、趣味である釣りをするのが楽しみです。


仙田知之(湘南キャンパス・文学部アメリカ文明学科・4年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は入学した時からずっと、海外研修航海に参加したいと思っていました。船に乗って海外へ、しかも同年代の学友達と共に旅をすることができるということに非常に魅力を感じていたからです。しかし、様々な理由で今まで参加を見送っていました。今年を逃すと、もう機会を得られない為、今回はなんとか都合をつけて参加しようと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
船に乗って島々を渡り、多様な文化に触れることで、自身の見聞を広めたいと思っています。また、船内活動の中で多くの人達と協力することや、外国の大学の学生との交流も楽しみにしています。特に海外の大学への訪問は、普通の旅行では体験することのできない貴重な経験になるので、非常に楽しみです。趣味がダイビングなので、キレイな南の海でシュノーケリングするのも楽しみです。船上という特殊な空間に身を置くことで自分を見つめ直し、大きな成長につなげたいと思っています。


田尻逸人(清水キャンパス・海洋学部海洋科学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
自分が海外研修航海に参加したきっかけは、旅行などで海外に行くことはこれからもできますが、海外研修航海は今しかできないことなので、貴重な体験だと思い、参加を希望しました。また、いろいろな経験をして人間的に成長したいです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
語学や海外文化などを学びたいです。今までとは全然違う生活が楽しみです。あと、生活や行事を通して人間関係を大事にし、器の広い人間、自ら行動できる人間になれるよう学んでいきたいです。


西野洋平(湘南キャンパス・教養学部人間環境学科自然環境課程・1年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
私は高校在学時に海外研修航海を知りました。大学へ進学するにあたって、4年間勉学に励むだけでなく、自らの価値観をしっかりと確立し、感性を磨くことのできる経験をしたいと考えたのが参加したきっかけです。船内での生活や、通常ならば行くことのできないような寄港地を訪れることができるのは、その絶好の機会だと思います。また、学科で環境問題について学ぶうえで、温暖化の影響で危機に瀕するツバルを知識としてではなく、実際に自分の目で確かめてみたいです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
慣れないことが多く、不安と期待でいっぱいですが、何よりも自ら考えて動ける自主性を身に付けたいです。この研修を自分から楽しむという気持ちで、積極的に行動します。以前から関心のあったツバルに行けるのも嬉しいです。43日間の航海で大きく成長できればと思います。



大森章生(湘南キャンパス・情報理工学部情報科学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。

広告が家に届き、目を通してみると、とても楽しそうで興味を持ったから。
親に勧められたから。
第二外国語でフランス語を取っていて、寄港地でフランス語を使う国があり、1年間講義を受けた自分がどのくらいのレベルにあるのかを知りたいと思ったから。また同様の理由で、英語も試してみたいと思ったから。
人と接することが好きだから、友達を増やしたいと思った。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

研修目的にも含まれていたが、限られた空間の中でいろいろな人といろいろな事をディスカッションする事で、自分の思考、知識等、能力の向上を図りたいと思う。
上記同様、外国語を話す、聞くなど、ふれあう事で学力の向上を図りたいと思う。
現地の文化を学び、日本との違い等を直接肌で感じてみたいと思う。
最初は不安もあったが、すぐに生活班のメンバーと仲良くなれたので、もっとお互いを知り、交流を深めたいと思う。
行事班でも様々な場所から研修生が来ているので、もっと友達を増やしたいと思う。


春田佳彦(清水キャンパス・海洋学部水産学科・2年)
海外研修航海に参加したきっかけ。
友人に誘われて海外研修航海の説明会に参加したことがきっかけです。説明会のスクリーンで映し出された海外の風景、街などを見て、自分の目で実際に見てみたいと強く思い始めました。最近、スキューバダイビングを始めたので、きれいな海を見たいというのも理由の1つです。海外研修航海ではスキューバダイビングが安全面から禁止されていて出来ないのですが、シュノーケリングは可能とのことなので、日本の海とは違う海を体験できるとのことで参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。
楽しみにしているのはきれいな海です。説明会で映された景色を自分の目でしっかり見たいです。他にも、日本では見ることが出来ない南半球の星座や、船でしか見ることが出来ない水平線など、貴重な景色が見れることをとても楽しみにしています。学習面では、その国の言語であいさつ程度は出来るようになりたいです。海外へ行くことが初めてなので、今後一人で、または友人と海外へ行くときの計画作りの参考にしたいと考えています。
























































 

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

研修団のレポート
船上生活、研修の様子など団役員
研修生がレポートを随時発信。

航海後記
航海を終えて見えたもの。研修学生からのメッセージ。