行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/03/29 12:00
日本時間 2001/03/29 12:00
天候  bc(晴れ)
風力  4
気温  24.3℃
雲量  5
風速  6.8m/sec
海水温度  18.9℃
風向  SE
気圧  1006.2h
湿度  69%
有義波高  3m
 
船長のコメント
 (望星丸マジックよ、解けないで):いつの頃からか「望星丸マジック」という言葉が言われだした。乗船中と下船後の行動を、磁石(Magnet)の引力と不思議な力(Magic)との合成語?魔法の様に不思議な力で、いつまでも友達と分かれたくないという切なる思いを込めて、♪望星丸マジックよ解けないで♪という歌が作られている。

団長のコメント
3月28日 団長のコメント
 正午現在、北緯26.27度、東経147度、帰港地清水に向かって航行中です。少し時化ってきました。
 午前中は、絵画・フォトコンテストの表彰式を行いました。受賞者は次の通りで、各賞の賞品が渡されました。おめでとうございます。

☆絵画コンテスト
・モダンで賞
  「笑う男」 山田大輔君
・似てるで賞
  「研修航海のゆかいな仲間たち」 成瀬暁子さん
・また来たいで賞
  「マジュロさようなら」 竹下八雲さん

☆フォトコンテスト
・美しかったで賞
  「マジュロの夕焼け」 久保園健嗣君
・よったで賞
  「チョッサー満面の笑み」 紫垣由則先生
・おなかこわれたで賞
  「まりこのトリプルアイス」 山田みどりさん

 午後は、洋上クラブと報告書作成でした。学生は個人の報告書と各行事・予備調査・担当係の報告書の作成で大変のようでした。
 最後の時刻改正を行い、やっと日本と同じ時間となりました。
 あと3泊で清水に着きますが、学生は早く帰りたい気持ちと仲間と別れたくないので帰りたくない気持ちが行ったり来たりしている様子です。

3月28日 13班当直日誌より(1)
竹下 八雲 (東海大学文学部北欧学科)
 もっと一緒にいたい。

田島 梓 (東海大学教養学部国際学科)
 話したいことがありすぎです。とりあえずおいしいご飯が食べたいよ。43日間あっちゅーまです。Thank you and see you again!! Frendship never end!!

磯崎 恵子 (東海大学医療短期大学看護学部第一看護学科)
 長いようで短い旅でした。もっともっとみんなと仲良くなりたかった。もっともっと海のこと、友達のこと知りたかった。でもこれからがスタートだと信じている。

福田 凡子 (東海大学海洋学部海洋科学科)
 もうこの航海もLASTに近づき、様々なことも想い起こしています。凄く良いものでした。海大好き。

3月28日 13班当直日誌より(2)
高橋 沙和 (東海大学工学部経営工学科)
 あとちょっとになってしまった。もうちょっと続けばいいのに、と、なごりおしいけど大切なもの、たくさんみつけられた。

桑名 敦子 (東海大学文学部広報学科)
 お出迎え待つ。おいしいパスタと赤味噌汁待つ。1日中しゃべっていてもいいかしら?!

森 美弥子 (北海道東海大学芸術工学部デザイン学科)
 帰りたい。帰りたくない。

エルサ・マシュティナ・ヒュースゴード (東海大学健康科学部社会福祉学科)
 もうすぐ終わりなのでかなしい。もちろん帰りたい。新しいところに引っ越すのは凄く楽しみにしている。
(Keep in touch and got bless you all)