行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/03/18 12:00
日本時間 2001/03/19 09:00
天候  bc(晴れ)
風力  6
気温  30.2℃
雲量  3
風速  10.8m/sec
海水温度  27.5℃
風向  E
気圧  1009.2h
湿度  73%
有義波高  3m
 
船長のコメント
 (あっ、影がない!):本日正午頃、太陽の赤緯と本船の緯度が、ほぼ同じになる。太陽が真上から照らしてくる。甲板で直立不動の人の写真を撮ると全く影が写らない。帰国後、それを見せて「どこかおかしい所、分かる?」と聞くと、ほとんどの人が気付かない。しばらくして、誰かが「あっ、影がない!」。深夜、赤道と日付変更線の交点通過予定。

団長のコメント
3月17日 団長のコメント
 今日は、タヒチでの船上パーティー以来久し振りの行事となる「スポーツ大会」でした。一生懸命準備を進めたかいがあったのか、快晴の天気でした。もう少し曇っていても良いかな・・・などとも思いましたが、研修学生は元気一杯に体を動かしていました。
 最初は、和気あいあいとした雰囲気で菓子食い競争、続いて、スポーツチャンバラを行いました。各班によるトーナメントは白熱し、女子が男子に勝つと甲板は拍手喝采!!最後は5班が優勝を勝ち取りました。休憩後に行われた、ジェスチャーゲームは、大爆笑の連続!!船長が自信満々に「ボクシング」と答えた結果は「サーフィン」でした。昼食後の閉会式では、総合得点により各班に賞品が授与されました。団長賞は、チャンバラで活躍した安田さんにジュース1箱、船長賞は、企画と運営に頑張った、2班と11班にビールが授与されました。
 夕食時には、3月の誕生会が行われました。根本学生長、杉田、松本、梅林、佐藤の各研修学生と、いつもみんなにロープワークのプレゼントを作ってくれる、操舵手の大堂さんの誕生日を全員でお祝いしました。
 研修航海も残り2週間を切り、少しずつ別れが近づいていることを頭の片隅に感じながら、研修学生は、最後の寄港地マジュロを目指す望星丸の船上で、「陸では学べないこと、船上でしかできないこと」を精一杯実践しているようです。

3月17日 3班当直日誌より(1)
村田 考平 (東海大学法学部法律学科)
 最近は夜空がとてもきれいだ。天の川がはっきり見え、南十字星もきれいに輝いている。夜の太平洋は真っ暗で、星の輝きを一段と増してくれる。満天の星空を眺めていると、自然の壮大さを感じさせられて、自分が小さく思える。

吉田 和生 (東海大学工学部電子工学科)
 そろそろ、研修航海もラストスパートといっていいのだろうか?最初の頃はずいぶん1日が長いと感じたが、終了日に近づきつつある現在では早いもので残り2週間という。今日のスポーツ大会も、また良い思い出となるかな。

松永 哲雄 (東海大学開発工学部医用生体工学科)
 研修航海も残りあと2週間。あっという間だった。自分は成長しているのかな??2週間後の自分はどうなっているのだろうか?とりあえず肌はどんどん黒くなっているのは確かだ!!スポーツ大会は楽しかった。

森田 吉郎 (東海大学文学部英文学科)
 今日のスポーツ大会は、素晴らしい天気の中で行われた。日頃の運動不足をそれなりに解消?できたと思う。3班は3位入賞という良い成績を収めることができたので、打ち上げのビールもとっても美味しかった。

3月17日 3班当直日誌より(2)
村山 裕元 (東海大学工学部電気工学科)
 今日はいつもより強い日差しの中、スポーツ大会があったので、さらに日焼けをしてしまった。研修航海も残すところあと2週間。果たして自分は残りの時間で、どのくらい向上させる事ができるのだろうか。

杉田 昌寛 (東海大学海洋学部海洋土木工学科)
 今日はスポーツ大会。暑い中、後部デッキに出っぱなしというのは、最悪でありました。暑さで体調を崩した人も、何名かいたようであります。でも、楽しかったから良しとしましょう。打ち上げの、ビールもうまかったし。

前野 雄介 (東海大学文学部広報学科情報社会課程)
 今日はスポーツ大会だった。選手宣誓もうまくいったし!?3班も3位に入賞したので、とても有意義な日だった。あと残り2週間!!全力で頑張るぞーい!!髪がだいぶ伸びてきた。成長を感じる今日この頃である。

関 敏之 (東海大学海洋学部地球環境工学科)
 今日のスポーツ大会はすごく楽しかった。結果は3位だった。いろんな人といろんな事をするのは、とても楽しい事だと改めて実感した。研修航海も残り2週間しか無くなってしまった。残りの日数も精一杯やって行こうと思う。