行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/03/04 12:00
日本時間 2001/03/05 08:00
天候  c(薄曇)
風力  2
気温  29.4℃
雲量  9
風速  1.9m/sec
海水温度  29℃
風向  N
気圧  1011h
湿度  86%
有義波高  3m
 
船長のコメント
 (南方の海洋にて):昨日サモア沖を通過した。雨模様だったので、モーム氏の「雨」を思い出した。2年前スティブンソン(1850〜1894)の墓に行った事がある。「南方の海洋にて」の紀行文や「島々の夜物語」の(ファレサの浜辺)(壷中鬼)(声の島)の短編集は名作といわれている。氏は何故サモアに辿りつき、永住の地と定め、44才で不帰の客となったのだろうか。

団長のコメント
3月3日 団長のコメント
 出港16日目。フナフチ出航後より続いていた船の揺れは、本日になり、幾分落ち着いてきました。船酔いの学生は10名弱。船上の生活になれてきたせいか、各々が上手に対処しているように思われました。
 タヒチ入港まで後4日全員上陸できるよう学生の健康管理に気を配っていきたいと思います。
 午後1時より、約2時間かけ船側の人の指示を仰ぎながら、船内大掃除を行いました。一生懸命掃除した後はさすがに船内はきれいになっておりました。

3月3日 3班当直日誌より(1)
村田 孝平 (東海大学法学部法律学科)
 昨日の夜はタイフーンが近づいていたので、今までで一番の揺れだった。今日は2時間かけて船の大掃除を行った。きれいになった船で、タヒチで行う船上パーティーを迎えられる。その他の準備もがんばるぞ!!

吉田 和生 (東海大学工学部電子工学科)
 うーん、いままで食事係というものを、舐めていたのかもしれない。実際船に乗って、食事の準備や残飯処理というのは結構重労働である。昨日、明日と食事当番で、昨日はぐったりモードだった。明日も食事当番!しっかりやらねば。

松永 哲雄 (東海大学開発工学部医用生体工学科)
 鏡で自分を見ると黒い!!こんなに真っ黒になったのは、多分高1の時以来だろう?!しかし肌には悪いなぁ!!皮膚ガンにならないように注意しなければ・・・。帰国したら美白をしなきゃ!!(笑)

森田 吉郎 (東海大学文学部英文学科)
 昨日と比べると波も穏やかになり、すごし易い1日だった。昨日は気持ちが悪くて参加できなかったフランス語も今日初めて参加したが、なかなか楽しかった。タヒチではしっかり練習したい。

3月3日 3班当直日誌より(2)
村山 裕元 (東海大学工学部電気工学科)
 今日は午後から大掃除がありシャワー室を掃除した。毎日使用している場所なので水垢を落とすのにとても苦労した。苦労した分きれいになったシャワー室を見ると気分が良くなる。しかし今日はシャワーが使用できないから残念!

杉田 昌寛 (東海大学海洋学部海洋土木工学科)
 フランス語の授業時間が長すぎて、皆さんいっぱいいっぱいです。最後の30分ぐらいは、みんなテンパッていました。しかし、今まで触れた事のない語学というのは、魅力的だし、おもしろい。

前野 雄介 (東海大学文学部広報学科情報社会課程)
 最近ようやく船内の生活にも慣れ、順調な日々を送っている。今、ポンペイ・フナフチをまわり、タヒチに向かっている。タヒチでは多くの方々を招いての船上パーティーがある。頭を丸めて気合ブリバリ!!

関 敏之 (東海大学海洋学部地球環境工学科)
 今日はフランス語講座(2日目)と大掃除があった。フランス語の方はすごく面白かったけど、大掃除は大変だった(汗)。でも、結構充実した1日だった。