行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/03/02(2) 12:00
日本時間 2001/03/03 09:00
天候  bc(晴れ)
風力  5
気温  31.6℃
雲量  8
風速  9m/sec
海水温度  29.4℃
風向  NNW
気圧  1006h
湿度  72%
有義波高  4m
 
船長のコメント
 (日付変更線):昨日19時06分南緯8度59.7分で日付変更線を通過した。本日は2度目の3月2日となる。日本での位置を表す北緯、東経から全く別の南緯、西経になった。思えば遠くへ来たものだ。本日は洋上講座があった。時化(しけ)模様の中よく聞いてくれた。思えば研修生も逞しく力強くなってきた。船はトケラ諸島海域をうねりに揺られながら東進中。

団長のコメント
3月2日 団長のコメント
 南緯8.35度、東経179.08度海岸より2マイル離れた所に停泊、今日も救命艇を使用しフナフチに上陸するか、望星丸を桟橋に着岸させる予定でしたが、波と風が強く、結局は出国手続きを済ませタヒチへと出発することになりました。学生たちはかなりショックを受けていましたがツバルの絵葉書だけは出す事が出来、少しは笑顔を取り戻していました。
 予定が大幅に変更され、フリーデーになり各自思いのままに、甲板に出たり学生食堂で遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。出港して2時間しないうちにまたまた海の洗礼が待ち構えていました。タヒチの方はサイクロンと低気圧が発生し、かなり荒れ模様になっているみたいで、船酔いが心配です。

3月2日 1班当直日誌より(1)
渡邉 健司 (東海大学教養学部生活学科)
 今日はフナフチには上陸できず・・・。せっかく昨日ダイビング用のタンクを手配したのに。何でもタヒチにはサイクロンが発生しているようで、出港後波が高くなった。佐野は波に耐え切れず、ベットから転げ落ちていた。楽しそうだった。明日も天気かなぁ?

佐野 公洋 (東海大学工学部土木工学科)
 今日はフナフチ2日目。しかし朝から風が強く波が高い。朝食終了後、上陸不可能の決定が下される。これから向かうタヒチの付近にはサイクロンが発生しているとかで、フナフチを出て波が高くなり、また船酔いになる。「あー気持ち悪い。」

田中 鉄平 (東海大学法学部法律学科)
 悪天候のためフナフチ2日目の上陸は中止・・・。仕方が無いこととは理解しているが、タヒチ等と比べて、もう一度行く機会が少ないと思うと残念で仕方が無い。しかし昨晩のフナフチダンスは素晴らしかった。音楽があれば言葉は必要ないと思った。

脇 典嗣 (東海大学工学部電子工学科)
 最近やっと船酔いになれてきたと思って遊んでいると風邪を引いてしまい、最悪の状態になってしまった。早く風邪を治してタヒチで思いっきり遊びたい!!

3月2日 1班当直日誌より(2)
相川 智昭 (東海大学開発工学部情報通信工学科)
 今日はフナフチにいけす残念だった。一日フリーということで外で体を焼いたり、ゲームをしたり楽しかった。夕食後は暇なのでぶらぶらしていた。船上では予定が突然に変更することも珍しくないのだと実感した。

松本 裕基 (東海大学海洋学部水産学科)
 あーフナフチに降りれなくなっちゃった。まあ記念切手は昨日買えたからいいかぁ。今日は一日フリーで、バトミントンやったり、サッカーやったりと熱かったねー。
 夜はこれからグループで飲みだぁー!!飲みまくるぞー!!

吉田 考輝 (東海大学海洋学部水産学科)
 もう研修航海も2週間が過ぎ、船の生活にもだいぶ慣れました。しかし、たった一つ残念なのがまだ一度も泳いでない!ポンペイでは風邪を引き、フナフチでは上陸中止・・・。早く泳ぎたい。おでこの原因不明のたんこぶ。もう手遅れなのか!?

小田 智 (東海大学工学部動力機械工学科)
 今日残念なのが、フナフチの2日目の行動ができたはずなのに、悪天候の影響で着岸できず、行動すらできなくなり、一日中船の中でフリータイムとなる。昨日のうちにもっと買い物をしておけばよかった後悔している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?