航海日誌

3月27日ヌーンレポート

船時間 2018/03/27 12:00
日本時間 2018/03/27 12:00
天 候
海水温度 18.6 ℃
風 力 2
風 向 WSW
気 温 20.0℃
気 圧 1019.5hPa
風 速 2.2m/s
波 高 0.5 m

3月27日 航海日誌

団役員コメント

森下 達哉 副団長

2月15日に日本出港して以来40日あまりの間航海を続けてきましたが、本日午後ついに清水港付近の錨泊地まで戻って参りました。明朝清水港に着岸します。今日の午前中には、これまで使ってきた団用品の整理作業を行って明日の荷物搬出に備えました。午後には最後の船内の大掃除をして40日以上皆で生活してきた食堂、シャワー室、トイレなど念入りに綺麗にしました。昨晩は最後のイベントであるThanks Partyが催され、夜遅くまで語り合う学生の姿が見られました。今晩もその延長戦があるようです。学生たちが準備してくれましたので、学生たちの想像を超える出し物をして団役員も盛り上げ役として頑張ります。

6班のレポート

小林 紘汰
(東海大学政治経済学部 政治学科)

第49回海外研修航海も今日が丸一日ある最後の研修になりました。始めは長く感じたこの研修も気づけば残り1日。振り返れば辛いこと、苦しい事も沢山ありましたが仲間と協力し乗り越えることができました。仲間と過ごしたこの42日は宝物であり、困難に立ち向かう武器にもなると考えています。また、それぞれの寄港地ではその国の文化や自然に触れることで、自分から学びに行く難しさと楽しさを知ることができました。残り1日、後悔を残さないよう全力で走り抜けたいと思います。

永嶋 淳
(東海大学情報通信学部 情報メディア学科)

今日は団用品と自室の片付け、大掃除に食事当番、そしてHP担当と目まぐるしい1日でした。振り返ると、数えきれないほど、この研修航海中いろんな人に迷惑をかけて悔しい思いや自分自身に苛立ってしまうことが何度もありました。でも、そんなマイナスな面も含めてこの42日間はとても充実したものになったと感じました。関わってくれた皆様に感謝いたします。

小田 裕也
(東海大学観光学部 観光学科)

とうとう研修航海も最後のときを迎えました。もう横浜出港した日の事が懐かしくてしょうがないです。あの頃は船酔いをしたりで、早く帰りたいって思う時が多々ありました。でも日にちを重ねるごとにどんどん友達が増えて、毎日がすごく楽しかったです。特に6班の人たちはもうかけがえのない仲間です。この航海を振り返るともう言葉にできないくらいのたくさんの感情が込み上げてきます。一生の記憶に残る航海でした。この航海に携わってくれた全ての方に感謝の気持ちを込めてありがとう。

趙 容賢
(東海大学政治経済学部 経営学科)

第49回海外研修航海が明日になると終わります。42日間色々大変な事もありましたが 6班と一緒に頑張ったから無事に終わったと思います。海外研修航海が始まったのが昨日のような気持ですが、あっという間にすぎたと思います。そして、それぞれの寄港地でいろいろな文化や自然を感じて本当に楽しかったです。望星丸サイコー!

雨宮 哲也
(東海大学文学部 ヨーロッパ文明学科)

第49回海外航海研修も今日を含めてラスト2日となりました。自分にとってこの42日間は充実していてあっという間に感じました。そして今日の夜はpartyが行われ全体が盛り上がり充実した時間を過ごすことができました。振り返れば正直、家に早く帰りたいと思うときもありましたが、今はもっとこの仲間たちと一緒にいたいと思う気持ちが本音です。この航海に携わってくれた方や仲間、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

鈴木 寛隆
(東海大学工学部 電気電子工学科)

海外研修航海も、もう最終日を迎えます。42日間はあっという間に過ぎ、まだ続いてほしいと願うばかりです。今回の海外研修航海を通して様々な事が得られ、経験する事が出来た事に感謝をすると共に、参加をすることに協力をしてくれた両親に感謝したいと思います。今回経験したことを今後の人生に活かし、充実した人生をこれからも送っていきたいと思います。

渡邊 航
(東海大学海洋学部 海洋文明学科)

今日という日が来て欲しいような来て欲しくないような複雑な気持ちです。やっと明日、船内生活から解放されます。しかし、それはこの49回メンバーとの別れを意味します。こんな気持ちになるのも今回の研修航海がとてつもなく濃いものだったからです。東海大学に通っているこのメンバーに感謝したいです。朝から涙が出そうで必死に他の事を考え過ごしていました。でも、やっぱりお別れするのが寂しくて夜のPartyでボロボロに泣いてしまいました。今回のメンバーに大きな声でありがとうと伝えたいです。そして千賀先生29年間お疲れ様でした。東海大学バンザイ!

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲