航海日誌

3月26日ヌーンレポート

船時間 2018/03/26 12:00
日本時間 2018/03/26 12:00
天 候
海水温度 17.9 ℃
風 力
風 向 S
気 温 20.4℃
気 圧 1021.7hPa
風 速 2.3m/s
波 高 0.5 m

3月26日 航海日誌

団役員コメント

近藤 真由 団役員

長いと思っていた研修航海も、いよいよ残すところ3日となりました。このところの時間の流れはとても速く感じられ、だからこそみんなで一日一日を大切にと、充実した日々を過ごしてきました。

今日は、午前中に千賀先生による水圧実験を行いました。発泡スチロールの容器に、自分の物とわかるように名前や絵を描き、水中1000メートルに沈めるという実験です。待つこと約40分…、海面に上がってきた容器は、なんと半分ほどの大きさになっているものもあり、みんな驚きの喚声を上げていました。
そして夜は、この研修航海最後のイベントであるThanks Partyの開催でした。船長、団長、各生活班の班長さんなどに感謝状を贈呈するところから始まり、ビンゴゲームなどの楽しい企画へと続きました。ビンゴゲームは、通常のやり方と異なり、人の名前で行うビンゴゲームです。事前研修でもこのやり方で行ったのですが、その時は話しかけることも気恥ずかしく、なかなか盛り上がりませんでした。ところが、今日は大盛り上がりとなり、やはりこの日々の積み重ねでみんなの距離がぐっと近づいていることを感じました。他には、イベントでは欠かせない存在となった奏でる部による演奏、そして団役員からも、みなさんに伝えたい熱いメッセージをスライドショーと歌で送りました。また、この42日間の記録を撮り続けてくれた写真部からも、様々な思い出の場面を切り取ったスライドショーのプレゼントがありました。この42日間をこうして改めて振り帰ってみると、様々なことが思い出され、感謝の気持ちが溢れ出てくると同時に、流れる涙を抑えることができませんでした。でもその涙は決して悲しいだけの涙ではなく、充実していたことの証の涙です。一人ひとりそれぞれが成長した日々、ゆえにともに過ごした仲間たちとの別れを心から惜しみ、みんなに感謝できる、そんなステキなパーティになりました。良いことばかりではなかったかもしれないこの42日間をともに過ごした仲間は、きっと一生の仲間になることでしょう。

1班のレポート

當間 あや
(東海大学文学部 心理・社会学科)

今日は、Thanks Partyでしたが、小田君をはじめとする担当の方のおかげでとても良いイベントになりました。また、学生長としての表彰状をもらうことができ、とても嬉しかったです。残り僅かですが、頑張りたいと思います。

勝山 智帆
(東海大学海洋学部 海洋生物学科)

今日、朝デッキに出ると富士山が見えたことから、少しずつ研修の終わりを実感し始めました。また、夜は最後のイベントであるThanks Partyがありました。お世話になったいろんな方に感謝の気持ちを伝えることができ、今までの航海での思い出を振り返ることができてよかったです。生活班のメンバーにもThanks Party担当の子がいて、連日連夜打ち合わせなどに出かけているのを見て私も頑張ろうと力をもらえました。あと少しの航海、思う存分楽しみたいと思います。

小嶋 あかね
(東海大学教養学部 人間環境学科社会環境課程)

今日は、Thanks Partyでした。いよいよ最後の行事まできてしまったのだと思うととても寂しく感じます。みんなで歌を歌ったり、感謝状を渡したりする様子を見ていると、高校生の頃の卒業式を思い出して懐かしくなりました。私は、Thanks Party担当ですが、レポートなどが重なり前日まではとてもバタバタしていました。しかし、そんな中で班のみんなが心配してくれたり、励ましてくれ、そのおかげで無事体調も崩さず過ごすことができました。本当に1班は最高の班です。ありがとう。

佐々木 友里
(東海大学観光学部 観光学科)

今日は午前中に水圧実験そして、夜にはThanks Partyがありました。水圧実験では、発砲スチロールに名前やイラストをかいて、海に入れて元の大きさより小さくするものでした。とてもかわいいのができて、思い出がまた1つ増えて嬉しいです。夜のThanks Partyでは、ゲームや出し物をしました。練習生の出し物は毎回、面白くて私の楽しみの1つでした。研修生から先生方にサプライズで色紙を渡しましたが、Thanks Partyが終わった後、1班の辻先生から逆サプライズでメッセージ付きの写真を頂きました。嬉しすぎました。42日間、お菓子ばかり食べていた1班を見守っていただいてありがとうございました。1班のみんなもクラブやイベントで仲良くなった子もみんなありがとう。大好き。

三部 愛美
(東海大学観光学部 観光学科)

残すところあと2日。外に出てデッキから景色を見ると富士山が見え、久々の日本の景色を感じ帰って来たのかという実感と同時に込み上げてくる寂しさが混じる複雑な気持ちの1日でした。何かの縁で一緒になったこのメンバーともあと残り少ない船上生活を思いっきり楽しみたいと思います。

新井 里沙
(東海大学観光学部 観光学科)

今日は最後のイベント、Thanks Partyでした。スライドショーを見ていたら懐かしい写真が多くあり、こんなこともあったなと思い出すことができました。この研修航海を無事に終えることが出来そうでホッとする反面、違うキャンパスの人もいるのでみんなと離れてしまうのが寂しい気持ちがあります。あと2日間でみんなに感謝の気持ちを伝えたいです。

永松 美紀
(東海大学体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科)

今日はついに駿河湾に入りました。朝デッキに出ると富士山が見え、船から見る富士山は初めてで、陸とは違った綺麗さでした。Thanks Partyの写真のスライドショーでは、42日間の思い出を振り返って懐かしい気持ちになりました。最終日までに、一緒に過ごした仲間に、班員、先生にたくさんのありがとうを伝えたいです。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲