航海日誌

3月6日ヌーンレポート

船時間 2018/03/06 12:00
日本時間 2018/03/06 10:00
天 候
海水温度 29.1 ℃
風 力 4
風 向 ENE
気 温 30.0℃
気 圧 1007.6hPa
風 速 5.9m/s
波 高 2.0 m

3月6日 航海日誌

団役員コメント

Eva Woelbling 団役員

昨日まで激しい波で船酔いして、研修学生は辛そうでしたが、今日は海が落ち着いて、体が楽になってきているようでした。学生たちはFree Dayなので、団役員が朝食の準備をしました。その後はのんびり本を読み、部屋を片付けました。美味しい昼食のあとに色々な作業があって忙しく過ごす中、研修学生が食堂で一生懸命、船上交流会と明日の事前研修発表を準備することを見たら、私も元気をもらい、やる気が出ました。作業のあとは学生長とNUS(サモア大学)との交流会に向けて、英語のスピーチを準備しました。発音練習はデッキで行い、とても楽しかったです。これからのアピアの研修とNUSとの交流会をとても楽しみにしています。

4班のレポート

北村 智美
(東海大学医療技術短期大学看護学科)

今日はFree Dayでした。Port Villaを出港してから体調不良を訴える人が多いですが、私もそのうちの1人…昨日は一食も食べられず…。みんなが体調を伺いに来てくれたり、おにぎりを作ってくれたり…、その優しさに癒されました。ここで過ごす時間は、家族のように温かい時間、きっと1日1日が大切な思い出になると思います。

野月 あかり
(東海大学文学部日本文学科)

今日は2度目のFree Dayでした。昨日と今日は船酔いが酷くて食事ができていません。
久しぶりの食事である冷やし中華は自分には濃い目の味でした。デザートのわらび餅は美味でした。せっかくのFree Dayなので何かしようと思い、前々から作りたいと思っていた段ボール下駄箱をみんなで班員分作りました。より快適な船内生活が送れると思います。

安齋 奈央
(東海大学海洋学部環境社会学科)

今日はFree Dayということで、朝はのんびり起きてきた人が多いようでした。二つ目の寄港地・ポートビラを出港してから今日で2日目、明後日には三つめの寄港地・アピアに(港の都合により予定が遅れて21時くらいに)入港します。自分の寄港地事前調査の担当がアピアなので、13時から明日の調査発表に向けて最終ミーティングを行いました。大学交流も兼ねているアピア入港は、今までの寄港地研修とはまた違った経験が出来ると思うのでとても楽しみです。

小澤 海鈴
(東海大学観光学部観光学科)

もうすぐ研修航海折り返し地点です。私は相変わらず元気に過ごしています。今日はFree Dayなので、久しぶりに寝坊しました。午後は散らかっている靴を片付けるために、みんなで下駄箱を段ボールで作りました。整理整頓され、部屋がより快適になりました。
また、今日は一つ残念なお知らせがありました。3つ目の寄港地、アピアの入港が遅れてしまうため、グループ別研修が1日できなくなってしまいました。1日潰れてしまうのはとても残念ですが、その間、他に船上でできる活動はないか、自分たちで考えながら貴重な1日を無駄にしないようにしたいです。

武田 愛理
(東海大学理学部数学科)

昨日の夜の荒れた海から一転、今日は揺れが少なくなり、楽に体を動かすことができました。アピア上陸に向け、寄港地事前発表や船上交流会の準備に忙しい1日でした。私は、船上交流会で披露する書道パフォーマンスの練習をしています。使用可能な水量や揺れなどの制限があり、予定通りに作業が進まないこともありました。しかし、今は与えられた条件の下でベストを尽くすことに魅力を感じています。この感覚は、きっと地上では知ることができなかっただろうと思います。船上交流会に向け、しっかりと準備していきたいです。

田中 史織
(東海大学観光学部観光学科)

今日は2回目のFree Dayでした。久しぶりのFree Dayだったので、朝はたっぷり眠ることができました。お昼には奏でる部の活動がありました。私たち奏でる部はアピアでの船上交流会で曲を演奏します。そのため、新曲2曲を練習しました。難易度の高いコードばかりで苦戦しましたが、何とか形になってきました。また、日本の歌をアピアの人たちに届け、一緒に歌ってもらうために歌詞ボードの作成もしました。アピア入港が楽しみです。

鈴木 奈々実
(東海大学観光学部観光学科)

今日はせっかくのFree Dayでしたが、風邪気味だったのでほとんど寝ていました。船酔いにもなっていたのでしんどかったです。ですが、みんながわらび餅を取っておいてくれたのでそれは美味しくいただきました。夜、体温を計ったら微熱だったので明日までに下がっていたらうれしいです。4班は今、体調不良の班員が増えているので、サモア入港までに体調を整えたいです。

高田 佳保里
(東海大学体育学部体育学科)

今朝、小窓から見えた波は昨日より穏やかでした。私は、昨日、船酔いと頭痛がひどく半日以上ベッドの上で過ごしていました。そんな中でもみんなが声をかけてくれるなど一人一人の優しさを感じました。今日は体調も回復し朝から読書をしたり、起きている人たちでカードゲームをしたりして楽しみました。4班は家族のように仲が良く、空いている時間には集まって映画鑑賞や雑談をして過ごし、和気藹々とした雰囲気です。日に日に他班の人との交流も増え、新たな知識や発見がありとても充実したFree Dayでした!

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲