航海日誌

2月19日ヌーンレポート

船時間 2018/02/19 12:00
日本時間 2018/02/19 11:00
天 候
海水温度 27.8℃
風 力 4
風 向 E
気 温 28.2℃
気 圧 1014.3hPa
風 速 5.9m/s
波 高 1.5m

2月19日 航海日誌

団役員コメント

永山 茂樹 団役員

満天の星空をよこぎる流れ星。海を金色に染める夕日。陽射しの強さ。ずいぶんと南に来た、ということを実感させてくれます。日焼け止めを塗り忘れた団員のふくらはぎや腕が、あかくなってきました。夕方から波が高くなってきたようです。でも心構えができているで、みんな大丈夫でしょう。

3班のレポート

飯島 奈月
(東海大学体育学部スポーツレジャーマネジメント学科)

研修5日目。今日は朝ごはんの前にブリッジに行きました。イルカが見られるといいなと思いましたが、見られませんでした。まだ先は長いのでいつか見られると思います。その時が楽しみです。また、二見船長のお話は普段聞けないことを聞けて面白かったです。エファ先生とのヨガも少し慣れてきてもっといろいろなことに挑戦したいです。

川上 友里花
(東海大学観光学部観光学科)

今日は1回目の洋上講座があり、二見船長のお話を聞きました。その後ポンペイの寄港地事前調査発表がありました。発表を聞いて現地調査が目前に迫っているということ改めて実感しました。ポンペイ語の挨拶も覚えたので現地で使ってみたいです。

市川 美菜子
(東海大学工学部応用化学科)

今日は午前に二見船長による洋上講座とポンペイの事前調査発表がありました。洋上講座では、主に二見船長のお仕事の話でした。以前まで、海洋調査といっても具体的にどのようなものなのか全く知らなかったので、興味深いお話でした。

大串 沙央理
(東海大学健康科学部看護学科)

今日は朝からとても綺麗な日の出を見ることが出来ました。午前の2つ目の講義からはBLSの手伝いをしました。BLSは学部の授業でもやりましたが、久々にやったので良い復習になりました。寺地さんや花野先生とも交流することが出来て楽しかったです!

清水 杏子
(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)

出港から五日目、船内生活にもだいぶ慣れてきました。今日の午後は天気がよかったので昨日に引き続き後部デッキに出て、班担当のエファ先生と共にヨガや筋トレを行いました。もう夏の気候になり暑いですが、真っ青な綺麗な海に囲まれて気持ちよく過ごすことが出来ました。

柳原 七海
(東海大学観光学部観光学科)

船内生活にも慣れてきて笑いの絶えない毎日を過ごしています。午前中は二見船長の講座とポンペイ班の発表があり、準備通り発表できました。午後からは赤道祭に向けてギターの練習を頑張りました。今日の夜から船が揺れるようですが 今回も船酔いせずに過ごしたいです。

山形 茉優
(東海大学政治経済学部政治学科)

今日は朝ご飯の前に操縦席の近くに行って朝焼けを見ました。真っ青な水平線から昇る太陽はまるでこれからの旅の高鳴りを表すようでした。午後はデッキに出てヨガをしました。普段できないことを発見、体験できる空間を楽しんでいきたいです。

石倉 明依
(東海大学海洋学部海洋生物学科)

ここ2、3日は海も穏やかで甲板で快適に過ごすことが出来ました。特にヨガで久々に体を動かすことが出来たので、スッキリしました。柑橘系の果物が食べたかったのでデザートの八朔は嬉しかったです。でも、この原稿を書いている間にも揺れが強くなってきたので早く寝ようと思います。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲