航海日誌

2月20日ヌーンレポート

船時間 2018/02/20 12:00
日本時間 2018/02/20 10:30
天 候
海水温度 27.8℃
風 力 6
風 向 NE
気 温 28.0℃
気 圧 1010.0hPa
風 速 11.8m/s
波 高 2.5m

2月20日 航海日誌

団役員コメント

近藤 真由 団役員

初日のように、船酔いで起きてこられない人も少なくなり、みんなどんどん船に慣れてきている様子です。午前はエファ先生による英語とドイツ語のレッスン、お昼にはがっつりカツカレーで元気を出し、午後はクラブ活動を楽しみました。仲間の輪も、生活班からクラブ、行事班、調査班へと広がり、空き時間には学生食堂でおしゃべりやカードゲームで盛り上がっています。学生さんたちの楽しそうな様子を見ていると、こちらも元気が湧いてきます。

8班のレポート

小川 紘司
(東海大学農学部応用動物科学科)

今日からまた海が荒れ出し、とても大変な船内生活を送っていますが、それにもそれなりに慣れてきて楽しく生活しています。午前中には英語とドイツ語の授業があり、船内での授業は自分の中で特別な経験になったと思います。もうすぐ、島なのでとても楽しみです。

橋本 直弥
(東海大学政治経済学部政治学科)

今日で海外研修航海6日目を迎え、ずいぶんと船の揺れには慣れてきました。今日も船は大きく揺れていましたが、午前中に英語と初めてドイツ語を学びました。そして午後は、クラブ活動を甲板で少し行いました。ようやく1カ国目が近づいています。初の南半球の国を楽しみたいです。

矢崎 飛翔
(東海大学政治経済学部政治学科)

明後日で1カ国目のポンペイに着きます。初めて行く国なのでどんな国なのかわくわくしています。自分の人生で、あまり行く機会がない国なので、どのような食べ物があるのか、見てみたいです。特に胡椒が人気らしいので味わってみたいと思います。後2日頑張ります。

關 修幸
(東海大学理学部情報数理学科)

横浜を出発して約1週間。つらかった船の揺れにも慣れてきました。もうすぐ1カ国目、初めての土地はわくわくします。きれいな景色に歴史的建造物、その土地固有の伝統的なもの。今後訪れることが難しい土地なので、存分に楽しみたいです。

中村 拓海
(東海大学教養学部人間環境学科)

今日で出発して約1週間経ち、だいぶ船の生活にも慣れてきましたが、未だに船の揺れには慣れずにいます。でも、あと少しで1カ国目のポンペイにつくので、まずそこまでは頑張りたいです。まだまだ先は長いですが楽しみたいと思います。

田中 健太郎
(東海大学観光学部観光学科)

今日で出航から6日目となりました。昨日の夜から波が高く、昼食も講座を受けることも難しかったのですが、初めて学ぶことも多く、楽しむことができました。もうすぐ1カ国目のポンペイ。久しぶりの陸を満喫したいと思います。

新津 航太郎
(東海大学海洋学部海洋文明学科)

日本の地を離れて6日、船は相変わらず揺れているものの、私は慣れてきました。毎日、海洋観測部員としてイルカを探していますが、最初の日の一瞬以来、全く見ることが出来ません。トビウオや海鳥は写真に収めたので、この航海中になんとかイルカの姿を写真に収めたいと思います。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲