航海日誌

2月17日ヌーンレポート

船時間 2018/02/17 12:00
日本時間 2018/02/17 12:00
天 候
海水温度 21.1℃
風 力 4
風 向 SW
気 温 21.4℃
気 圧 1010.7hPa
風 速 7.1m/s
波 高 1.0m

2月17日 航海日誌

団役員コメント

栗原 剛 団役員

船の揺れにも慣れてきたところで、ほとんどの学生が午前の自由研修の時間を有意義に過ごしていました。
特に、最初の寄港地であるポンペイの調査担当グループと、ポンペイ出港後に控えている赤道祭担当グループは事前の発表練習や打ち合わせに精力的に取り組んでいました。
午後は、横浜を出港後初めてのクラブ活動が行われました。活動時間中に雨が降ってきたため後部デッキでの運動は一部制限されてしまいましたが、降雨前は筋力トレーニングや縄跳び等で存分に体を動かしました。
また、学生食堂ではギターやウクレレを練習する音が流れる中、将棋をするクラブ、似顔絵や折り紙をつくるアートクラブ等が熱心に活動していました。

2班のレポート

島袋 茜
(東海大学観光学部観光学科)

今日は、出航して3日目でした。揺れが酷くて起き上がれない日もありました。船に慣れることは思ったよりも難しいです。初めてのクラブ活動もしました。初日は雨だったので学生食堂でカードゲームをして過ごしました。天気が良くて甲板に出られるようになったら思いっきり活動したいです。明日からも引き続き頑張ります。

鈴木 奈恵
(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)

初日から波が荒くて船酔いが続いています。気持ちが悪くて食事がとれていませんが、早く船に慣れ、元気になってみんなと研修活動をしたいです。

冨田 真柚
(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日は朝から元気よく過ごせて部屋の中を綺麗にして、カレンダーを作成しました!
昼寝も1時間程度でそれ以外はほぼ食堂にいました。初めての人とも交流がありGOOD!夜になるにつれて揺れが酷くなり気持ち悪くなりながらこの文章を書いています。

服部 知冬
(東海大学観光学部観光学科)

3日目になり最初のころよりは落ち着きましたが、揺れが強くなると気持ち悪くなってご飯を食べられない時もあるので、早く海が穏やかになってほしいです。
今までの自由研修や今日から始まったクラブ活動の時間で、同じ班以外の研修生とも仲良くなり始めました。気分が悪い時もあるけれど、今のところ毎日楽しく過ごせています!

柏木 咲乃
(東海大学文学部日本文学科)

初めてのクラブ活動がありました。海が少し荒れていたので、ニュースポーツ部は最初にカードゲームを大人数でやりました。その後甲板に出られるようになったので外に出ると、空気が変わって少し暖かくなっていたことを体感できました。
甲板では、他の部が体を動かしていてそれぞれ楽しそうに活動していました。

長尾 綾華
(東海大学体育学部体育学科)

いよいよ始まった海外研修航海。始まる前は不安も楽しみもありました。でも2班のみんなと再会して話していると、事前研修の時から思っていたけれどみんないい人で仲良くとても楽しい日々を送れています。
まだ晴れの日がないので、快晴で見渡す限り広がる綺麗な海を見ながらクラブ活動をしたいです。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲