航海日誌

2月16日ヌーンレポート

船時間 2018/02/16 12:00
日本時間 2018/02/16 12:00
天 候 薄曇
海水温度 18.4℃
風 力 3
風 向 NW
気 温 17.8℃
気 圧 1013.3hPa
風 速 4.1m/s
波 高 2.0m

2月16日 航海日誌

団役員コメント

森下 達哉 副団長

航海2日目となりました。前日の夜頃には,船の揺れ方も落ち着いてきて(初めての乗船者には落ちついたと思えないかも知れません)、朝6時30分の点呼には多くの研修学生が集まってきました。数名の学生がまだベッドで休んでいる状況ですが、軽度の症状ということで間もなく復帰できると考えています。
研修学生にとっては、出港直後の試練になりましたが、お互いに助け合って対処しようとしていることがよくわかります。
早速、イルカの群れに2度も遭遇するなど、船旅の楽しい一面も経験し始めています。
我々のポンペイまでの進路上には、波が高くなることが予想されているところがありますが、研修団全員で協力して乗り越えて行きたいと思います。

6班のレポート

小林 紘汰
(東海大学政治経済学部 政治学科)

今日は昨日と比べ船の揺れも弱まったおかげで元気になった人が多かったです。
丸一日自由研修だったのでそれぞれ自分の目的をもとに活動しました。
身体の疲れを癒す人、仲間との絆をより深める人、海上を観察する人など目的はさまざまですが、皆元気に活動することができました。

永嶋 淳
(東海大学情報通信学部 情報メディア学科)

今日は船に慣れるための自由研修でした。私は頭が痛くなった時もありましたが、なんとか倒れずに済みました。ご飯のとき以外に食堂にいくと皆の楽しそうな声が聞こえて少しは気分が楽になった気がしました。
デッキにでると周り一面海で、壮大でした。

小田 裕也
(東海大学観光学部 観光学科)

研修航海2日目突入!横浜出発から2日が経過し、船酔いしていた人も徐々に回復し、学生食堂が賑やかになってきました。トランプなどのゲームを通してそれぞれがコミュニケーションをとれるようになり、学生内の仲がより深まりました。さらに朝、イルカの群れを発見!みんなが窓の外を眺めていました。
まだまだ新たな発見を予感させる2日目でした。

趙 容賢
(東海大学政治経済学部 経営学科)

今日は海外研修航海の2日目になりました。まだ船酔いで大変な人もいれば、もう船の生活に慣れ元気な人もいます。私は酔い止めがないと耐えられないぐらい酔いがすごいです。でも甲板に出ると荘厳な景色が現れすごく気持ちよかったです。まだ2日目ですが、これからの生活や寄港地での研修を楽しみにしています。

雨宮 哲也
(東海大学文学部 ヨーロッパ文明学科)

今日は海外航海研修2日目となりました。私は人生で初めて船酔いというのを体験して予想以上に大変でした。
学生食堂を見てみると多くの人がトランプやボードゲームなどを楽しんでいました。まだまだ40日間あるので充実した海外研修航海にしていきたいと思います。

鈴木 寛隆
(東海大学工学部 電気電子工学科)

2月16日、研修2日目ということでまだ船酔いで体調が悪い人がいる中で、研修団みんなで支え合うことで無事に過ごすことができました。明日から、船内での講義や各寄港地での発表であったり様々な行事が行われていく予定ですが、残りの40日間研修団みんなで支え合いながら無事に何事もなく過ごし、楽しく有意義な時間にしたいと思います。

渡邊 航
(東海大学海洋学部 海洋文明学科)

研修が始まりもう2日が経ちました。研修学生も段々と望星丸になれてきました。そんな中、まだ船酔いで体調を崩している人がいます。

明日からは講義やクラブ活動が始まるので体調が回復してほしいです。まだこれから長い旅路にはなりますが、研修団員・練習学生・クルー全員でこの航海を楽しんでいこうと思います。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲