行事(行事でさがす)
  赤道祭 /  船上パーティー /  スポーツ大会 /  洋上卒業式 /  さよならパーティー
 (週のはじめでさがす)
  2月  4週目 /  5週目
  3月  1週目 /  2週目 /  3週目 /  4週目 /  5週目
前日  |   翌日
 
船時間 2001/03/25 12:00
日本時間 2001/03/25 10:00
天候  bc(晴れ)
風力  3
気温  29.2℃
雲量  2
風速  5.3m/sec
海水温度  28.6℃
風向  WSW
気圧  1009.8h
湿度  66%
有義波高  3m
 
船長のコメント
 (鯨):昨日、午前中厳粛な卒業式、夜盛大な卒業パーティーがあった。供応するかの様に夕刻鯨がでた。鯨類はひげ鯨類(雌>雄、シロナガス、ナガス、イワシ、ザトウセミ、コク等)と、歯鯨類(雄>雌、マッコウ、ツチ、イッカク、イルカ類、スナメリ、マゴンドウ、シャチ等)とに大別される。鯨の群れを見て、甲板上に大歓声が巻き起こった。

団長のコメント
3月24日 団長のコメント
 本日は洋上卒業式。朝の8時から、研修団役員・研修学生、乗組員、練習生、の協力の下で、整然とリハーサルが進行する。9時半から卒業式開始。研修生・練習生などから27名の卒業生が、準備万端整った望星丸の後部甲板特設会場に入場する。一人一人氏名を呼ばれて、学位記を手渡す役を果たす私の前に歩み出る卒業生たちの顔には控えめではあるが緊張にやや高潮した様子が窺える。彼等・彼女らの一人一人の心中には、大学生活4年間の様々な思い出が去来していることだろう。
 卒業生を送り出す学生たちも、いつもは集会というと僅かながら私語が聞こえたり立ち歩く者も散見されるのだが、今日に限っては、朝方とはいえすでに南洋の強い日差しが肌に焼け付くような後部甲板に出て、卒業式開始15分前には皆静かに用意された座席に座り、神妙に進行する式典を静かに見入っている。
 それにしてもこの360度の水平線を展望する今日の卒業式に設えられたステージを見よ。「卒業」とは何かの終わりではなくて、何かの始まりなのだとすれば、これ以上にその萬意に相応しい場がありうるだろうか。遥か古に、生命の種子もまたこの大海の只中に宿り、何億年の進化の歳月を経て、この人間の肉体と魂に帰着したという。出発点としての、起源としての海。その初発の現場に、研修航海という名で今立ち戻ってみるとき、いかなる虚飾も衒いも身に纏う必要は霧散して、在るがままの自己に対する省察が開始される。今大海に身一つで旅立たんとする若人よ。この起源の時から出立して、自らの歩みで道を切り開く勇気を学び、しなやかでかつ強靭な魂を育み、闊達で柔軟な心で今だ知られざる航路を開拓し、長き社会人としての幸せで充実した遠洋航海を続けられんことを。

3月24日 9班当直日誌より(1)
案納 和彦 (東海大学教養学部生活学科生活経済学課程)
 今日は、洋上卒業式でした。360度海に囲まれての卒業式、こんな環境での卒業式は、我々ぐらいであろう。卒業生にとってもほかの生徒にとっても、二度と忘れない卒業式だったと思います。卒業生の方々、おめでとうございます。

小澤 秀人 (東海大学文学部日本文学科)
 あっという間の4年間、普段とは全く違う環境の中で、大学生活の別れを告げるのも不思議な感覚でした。卒業生が少人数なので非常にアットホームな卒業式やパーティーを催していただき、今までで最高の思い出ができました。皆さん、ありがとうございました。

ゲイゼ・アントン (東海大学別科日本語研修課程)
 今日は、洋上卒業式が行われた。朝には練習生と研修生は正装を着て後部甲板で色々スピーチを聞いて卒業証明をもらった。夜にはみんなは盛り上がって卒業生におめでとうと言って、卒業パーティーに参加した。

萱野 大輔 (東海大学海洋学部海洋工学科)
 洋上卒業式は、太陽の中海と風の音と青空の中最高の舞台の中行われ、皆その雰囲気の中最高の盛り上がりの中閉幕しその後夜にはパーティーがありそこでもおお盛り上がり感動と興奮の中卒業式は過ぎ去っていきました。小澤さーん卒業おめでとーーーう。

3月24日 9班当直日誌より(2)
伊藤 紀夫 (東海大学開発工学部情報通信工学科)
 洋上卒業式がありました。うちの班からは小澤さんが、卒業しました。卒業式は、船の上でやるということで、ひとあじ違った卒業式が見られてよかったです。夜は卒業パーティーがあり、私は練習生にいろいろな制服を着せてもらって、いい思い出となりました。

西田 裕明 (東海大学海洋学部海洋科学科)
 今日は午前中に洋上卒業式、夜には卒業パーティーがありました。私は同じ班の卒業生である小澤さんに自分で作った歌をプレゼントしました。とても喜んでもらえて、嬉しかったです。夕方には鯨を見ることができ、最高の一日でした。

久保園 健嗣 (東海大学工学部電子工学科)
 今日、洋上卒業式があり、先輩方が卒業され、大学でもうあえないと思うと本当にさびしいです。船内の生活では様々なことで心の支えになってもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。また自分も尊敬できる先輩方のような大人になれるようがんばります。