航海日誌

3月21日ヌーンレポート

船時間 2018/03/21 12:00
日本時間 2018/03/21 10:30
天 候
海水温度 27.3 ℃
風 力 5
風 向 E
気 温 28.2℃
気 圧 1009.2hPa
風 速 10.3m/s
波 高 2.5 m

3月21日 航海日誌

団役員コメント

佐藤 公俊 団役員

本日は、この航海最後のFree dayでした。さすがに昨夜は遅い時間まで卒業生とともに大いに笑い、歌い、時に涙し過ごしたこともあったのでしょう。団役員が食当する朝の食事ばかりではなく、かき氷にも姿を現す研修生は少なく、やや残念でしたが、しっかり休養も取れたようです。
船内では、日本に帰国する際の税関の書類を作成したり、研修報告書をまとめている姿をみるとこの航海も残りわずかになってきたのを着実に感じる中、研修学生達はいつものように会話を楽しんだり、Thanks Partyの準備をしたり、何やら新しい動画企画を進めています。各々が口を揃えて残り1週間しかないと言いつつも、思い残すことが無いよう船内の時間を過ごしています。まだ、研修学生には自覚はないのかもしれませんが、着実に「今という時間を大切にする事」を身につけたようです。そして、その姿を見ている私も改めて学生に気づかせてもらいました。研修学生のみなさんありがとう。
残り1週間たくさんのありがとうを積み重ねて清水に戻りたいと思います。

5班のレポート

出口 彩芽
(東海大学法学部法律学科)

今日は研修航海最後のFree Dayでした。そして、今日で研修航海も残り7日です。あと、一週間で日本についてしまうのは嬉しい反面、5班のみんなと離れてしまうのは寂しいです。今日は、研修報告書の提出の締め切りが近づいているので、皆報告書の作成に勤しんでいました。段々黒潮に近づいているせいか船が大きく揺れるようになってきました。
船酔いに負けずに頑張って報告書を書きたいと思います。

富所 春奈
(東海大学海洋学部海洋地球科学科)

4回目のFree Day。朝食後に甲板でかき氷を食べました。1回目のFree Dayでもかき氷が出たのですが、その時私は食べ損ねていたので、念願の甲板でのかき氷は本当においしかったです。午後は友人と千賀先生にロープの結び方講座を受けました。もやい結び、引き結び、巻き結びの3種類を教わったのですが、私は手先が不器用すぎて習得するまでにとても時間がかかりました。できるようになるまで教えてくれた先生と友人に感謝です。船での生活もあと1週間となりました。1日1日が濃いものとなるよう楽しみたいと思います。

上田 華子
(東海大学観光学部観光学科)

Free Dayも早起き上田華子です。今日は朝から我らの副団長・森下先生が、かき氷を作ってくださいました!朝から日本を感じられて幸せや?午後は遂にやってきてしまった航海研修最後のイベントであるThanks Partyの準備をし始めました。Thanks Partyのテーマは「ありがとう」。航海研修も残り1週間になった今、みんなそれぞれたくさんの感謝があると思います。色んな方々に感謝し、みんなにとって素敵な思い出になり、航海研修を最高の形で締められるように頑張りたいと思います!待ってろ、Thanks Party。

小川 夢未
(東海大学生物学部生物科学科)

今日は当初の予定とは少し変わり、4回目のFree Dayでした。Free Dayの朝の食当は団役員の先生方で、奥山さんの作ってくれたおにぎりと千賀先生のよそってくれた味噌汁を食べる事から一日が始まりました。午前中は昨日の卒業生を送る会の片づけをしたり、甲板でかき氷を食べたり、筋トレをして過ごしました。午後は部屋でゆっくり過ごしました。現在、順調に日本に近づいており、入港日は変わりませんが、3月26日には駿河湾に着く予定だそうです。日本に帰れる事には少しホッと出来る気持ちはありますが、5班のみんなと離れ、一人暮らしに戻ると考えるととても寂しくなります。

伊藤 晴美
(東海大学教養学部芸術学科音楽学課程)

今日はFree Dayでした。昨日は「洋上卒業式」と「卒業生を送る会」だったため、大分疲れており、1日中休息に当てました。今日で航海研修もあと1週間になりました。今まで甲板に出ると、日差しが眩しく、汗も噴き出るくらい暑かったのですが、今日外に出てみると、風が少し冷たく感じて、だんだんと日本に近づいているのを肌で感じました。残された時間を大切に過ごし、仲間とのたくさんの思い出を作りたいと思います。

成瀬 美里
(東海大学農学部バイオサイエンス学科)

今日は後々の揺れの影響を考え、繰り上げての最後のFree Dayとなりました。報告書の提出期限が迫っているため作成を行っていましたが、昨日の疲れもあり眠気には勝てませんでした。結果、惰眠を貪った一日となりました。昼食のゴマ団子は初めて食べました。おはぎと似たようなものだろうと思っていたら、外はゴマの香ばしさとサクッとした食感、中はこし餡の優しい甘さとモチっとした生地で、想像と違い驚きました。船に乗ってから食わず嫌いはやめようと、様々な料理を食べました。船内食では、今回のゴマ団子が一番の収穫物となりそうです。

小谷野 唯
(東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科)

Free Dayの朝は点呼がないので昨夜は目覚ましをかけずに寝て、普段よりゆっくり8時半に起床しました。後部甲板でかき氷を食べたり食堂でココアを飲みながら談笑したりして午前中を過ごし、昼食後は昼寝をしてから報告書に取りかかりました。昨日の疲れもあってかのんびり過ごす人も多く、今日は良き休息日になった気がします。船内生活も残り1週間、残す行事もThanks Partyのみとなりました。他校舎の人も多いので1週間後の別れを考えると本当に船を降りたくない!後悔ないように残された日々を過ごしたいと思います。

小野 真歩
(東海大学健康科学部社会福祉学科)

最後のFree Dayの今日は、ヤシの実クラフトの残りを後部甲板で友人とおこないました。少し肌寒く着実に日本に近づいていることを実感しました。残す行事もあと一つだけになってしまいました。最初の頃は、自由時間を班員と過ごしていたけど今日は各々違った場所で違ったことをしていました。それでも、部屋に帰ってくれば「ただいま」「おかえり」の言葉が自然と飛び交って、その当たり前がなくなってしまうことが寂しいです。この回の研修航海に参加でき、このメンバ―に出会えたことを噛みしめて残り一週間を過ごしたいです。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲