航海日誌

3月14日ヌーンレポート

船時間 2018/03/14 12:00
日本時間 2018/03/14 08:30
天 候
海水温度 27.9 ℃
風 力 4
風 向 E
気 温 28.8℃
気 圧 1009.2hPa
風 速 6.3m/s
波 高 1.2 m

3月14日 航海日誌

団役員コメント

永山 茂樹 団役員

こちらの時刻でいうと、午前11時56分。船は赤道を南から北に越えました。研修団は、ついに北半球に戻ってきたのです。赤道を北から南に越えたとき(2月26日)に実施した「赤道超越え時刻当てクイズ」の優勝者は、飯島奈月さんでした。そこで飯島さんには、本日の一日船長を務めてもらいました。まずは船長服に着替えて、団員の前に登場した飯島さん。すこし緊張しましたね。そのあとは、赤道越えの瞬間に汽笛を鳴らしたり、船内を巡察したりと、大活躍でした。研修生たちの食事のすがたをみて気づくのは、肉に比べておかずの魚に箸がのびない、ということです。好き嫌いなく、いろいろなものを上手に味わうことができるようになるといいのですが。ところで今日の夕食は鯖の煮付けとハムステーキでした。どちらもほんとにおいしかったです。

6班のレポート

小林 紘汰
(東海大学政治経済学部 政治学科)

今日はこの海外航海研修3回目のFree Dayでした。前日にあったスポーツ大会で残った疲れを癒すことができました。後部デッキではヤシの実クラフトやバレーボールなどが行われ、みんな元気に活動していました。ここ数日体調不良の人も多く、6班にも数人体調不良のメンバーもいましたが、今日は多くの人が元気に活動していたのでよかったと思います。また今日は望星丸が赤道を通過しました。航海が半分を過ぎ、終わりに向かっているんだと改めて感じました。

永嶋 淳
(東海大学情報通信学部 情報メディア学科)

今日はFreeDay3日目です。前日のスポーツ大会で溜まった疲れを癒すためのFree Day。目的は果たせていたと思います。自分は朝から動いていました。人は少なかったのですが、読書や勉強、または談笑して午前の時間を過ごしている人がほとんどでした。昼食に自分の好きな回鍋肉がでてとても嬉しかったです。
午後には赤道を通過し北半球に突入。折り返してきた実感が湧きました。自分は午後の大半をヤシの実クラフトに費やしました。糸のこぎりでの作業は地道な作業でしたが、完成できるまで頑張ろうと思います。

小田 裕也
(東海大学観光学部 観光学科)

今日は3回目のFree Dayでした。昨日はスポーツ大会で盛り上がり、夜は懇親会で盛り上がり、夜遅くまで起きている人が多かったので、朝は11時点呼に合わせたゆったり起床の人がほとんどでした。Free Dayとなるとみんなそれぞれが思い思いに活動をすることができ、後部デッキで体を動かす人、ヤシの実クラフトを行う人、食堂で卒業生を送る会の準備を進める人と様々な様子を見ることができました。昼間には赤道を通過し、再び北半球に戻ってきました。3日後に最後の寄港地マーシャル諸島、そして2週間後には日本に帰国するということでいよいよ航海も終盤になってきました。疲れから体調を崩す人も見られるようになってきたので、体調に気を付けて残りの航海を充実したものにしていきたいです。

趙 容賢
(東海大学政治経済学部 経営学科)

今日は3回目のFree Dayです。昨日のスポーツ大会で疲れが溜まり過ぎて何時間寝たのが分からないくらい寝ました。午後は6班のメンバーとカードゲームをし、後はヤシの実を削って盾を作りました。寄港地ではヤシの実で作られている盾のお土産が8ドルで買えますが、自分が何時間もかけて作りました。ヤシの実を削るとき作りにくく大変でしたが、つくった後自分がこんなに作れるんだと思い楽しかったです。

雨宮 哲也
(東海大学文学部 ヨーロッパ文明学科)

今日は海外航海研修3日目のFree Dayでした。昨日に行われたスポーツ大会では全体が大いに盛り上がり、さらには夜遅くまで懇親会で盛り上がっている人が多くいました。そのため流石に今日の朝は起きるのが大変でした。今までの航海でほとんど運動をしてないのもありあらゆるところが筋肉痛になっていました。さすがに運動不足すぎると思い今日は筋トレをしました。筋トレをしてみると航海する前より出来なくなっていました。今日から毎日筋トレで自分を追い込みます(笑)残り2週間をきったので1日1日を大事に過ごしていきます。

鈴木 寛隆
(東海大学工学部 電気電子工学科)

研修航海28日目、残すところあと14日間の航海となり、これまでの寄港地での思い出が込み上げて来ると共に研修団の皆との船内での生活が一日一日少なくなっていく事を思うと少し寂しくなる所があります。今日は、Free Dayで前日のスポーツ大会や懇親会などでの疲れから午前中はのんびりと過ごし、午後からは、洋上卒業式で使う卒業生全員分の名前の横断幕を筆を使い書き上げました。総勢21人分の横断幕を筆で書き上げることは、とても大変でしたが研修団の仲間が色々と助けてくれたので無事に書き終えることが出来ました。残りの研修航海も研修団の皆で力を合わせながら残りの航海を無事に終え、日本に無事に帰国したいと思います。

渡邊 航
(東海大学海洋学部 海洋文明学科)

研修航海も残すところあと2週間となりました。3分の2が終わり寄港地もあと1つです。慣れと共に疲れが出てきはじめ、体調を崩す人が多くなってきました。そんな中で今日はFree Day。多くの人が身体をしっかりと休めていました。私も体調を崩した1人なので今日はゆっくりと休養していました。各々やりたいことをやっていた1日ですが、天候も良く後部デッキではヤシの実アートや球技をやっている人もいました。OSEC49のメンバーでいられるのもあとわずかなので残りの一日一日を大切に過ごし、少しでもみのりあるものにしていきたいです。ちなみに私は体調不良でスポーツ大会にでられませんでした(笑)。

<< 前の日へ

PAGE TOP ▲