航海日誌

3月13日ヌーンレポート

船時間 2018/03/13 12:00
日本時間 2018/03/13 08:00
天 候
海水温度 29.3 ℃
風 力 2
風 向 E
気 温 29.5℃
気 圧 1009.7hPa
風 速 1.6m/s
波 高 1.0 m

3月13日 航海日誌

団役員コメント

辻 由希 団役員

本日はスポーツ大会が開催されました。赤道再通過を明日に控え、強い日差しが照りつける中(もちろん熱中症対策も抜かりなく)、後部甲板で約2時間にわたり、皆で汗を流し、声をからして応援合戦を行いました。研修学生、航海工学科の練習生、団役員が4つのチームに分かれ、綱引き、2人3脚、借り物競争、だるまさんがころんだ、そして大縄跳びの5種目で勝敗を競いました。広さが限られ、ときに揺れる後部甲板(本日は海は穏やかでしたが)という条件を逆に活かし、また運動が得意な人も苦手な人も一緒に楽しめるように、各競技のルールを工夫してくれたのは、スポーツ大会担当班のメンバーです。企画力、組織力、運営力を存分に発揮してくれたおかげで、とても盛り上がりました。競技後はお約束の水浴びで、皆ずぶ濡れになりました。研修航海も残り3分の1程度となり、1つ1つの行事、毎日の洋上生活を大事にしていきたいという皆の思いが感じられます。

1班のレポート

當間 あや
(東海大学文学部 心理・社会学科)

スポーツ大会の日でしたが、私は生憎の体調不良となってしまい、朝から点滴と共に朝食に行きました。途中、部屋から抜け出してスポーツ大会を覗きに行きましたが、看護してくださる団役員の先生に叱られてしまいました。自分は参加できなかったのですが、スポーツ大会担当班をはじめ皆が積極的に協力し、この大会が成功したことをとてもうれしく思っています。

勝山 智帆
(東海大学海洋学部 海洋生物学科)

今日はスポーツ大会がありました。私は日頃、全く運動をしてなかったので動けるか心配でしたが、ほとんどの競技に参加し、楽しみました。今日で乗船してほぼ1か月が経ち、残り2週間となりました。1か月間の思い出は数多くそして色濃くとても充実しています。この航海もあと少しとなってしまいましたが、今までと同じようにたくさんの思い出を作り、そして1つでも多くのことを吸収して帰りたいです。

小嶋 あかね
(東海大学教養学部 人間環境学科社会環境課程)

今日はスポーツ大会でした。それぞれ寄港地調査班のチームに分かれ、大縄跳びや綱引きなどいくつかの種目で対戦しました。私はマジュロ班だったのですが、なんとかみんなで頑張ったものの結果は最下位。でも、練習生も含め多くの人と盛り上がることができとても楽しい思い出になりました。準備期間が短い中このスポーツ大会を中心となって引っ張ってくれた私たちの班長は本当にすごい人だと改めて感じる1日でした。本当にお疲れさまでした。

佐々木 友里
(東海大学観光学部 観光学科)

今日はスポーツ大会でした。私はポンペイ班(青)として参加しました。最初の種目の綱引きでは、ポンペイ班は初戦敗退で、いいスタートは切れませんでしたが、後半になって巻き返すことができて結果は2位!最後の全員参加の大縄は1位だったのでポンペイの団結力を感じました。また、私たちの班長がスポーツ大会の責任者で、大会の準備をしている姿を傍でみて、陰でサポートしてくれる人がいるから今回のイベントも楽しめられたのだなと改めて思いました。スポーツ大会運営してくれた人、お疲れさまでした!

三部 愛美
(東海大学観光学部 観光学科)

今日は、スポーツ大会!ここ最近は寄港地研修や船上交流会など予定が続き、様々な面で心配事が多くある中、無事お天気にも恵まれスポーツ大会の日を迎えることができました。準備期間が短い中でのスポーツ大会でしたが、みんなが頑張っている姿、笑っている姿、そして「楽しかった!」という言葉を聞くことが出来て本当に嬉しかったです。でも、こうして良い形で終えることが出来たのはスポーツ大会担当のメンバーを始め、研修団の先生方や練習生、研修生、そしてどんな状況でもずっと支えてくれていた大好きな1班のみんななど沢山のサポートがあったからです。本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!!

新井 里沙
(東海大学観光学部 観光学科)

スポーツ大会でした。ずっと運動をしていなかったので、チームに貢献できるか不安でしたが無事に2位になれて良かったです。船に乗っているとあまり体を動かせないけどみんなで競技するのは楽しくて気分転換になりました。スポーツ大会をまとめてくれた人、私たちの班長お疲れ様でした。どんどん研修期間少なくなってきて少し寂しいですが、残りの日数を楽しみたいと思います。

永松 美紀
(東海大学体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科)

スポーツ大会では、だるまさんがころんだ以外の競技に参加しました。船上での運動は地上とは違って大変な面がたくさんありました。どの競技も中学生のとき以来で、特に全員参加の長縄・綱引きはみんなで一体となる感じがとても懐かしかったです。今回のイベントを最後までまとめてくれた私たちの班長、お疲れさまでした。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲