船時間 2002/03/08 12:00
日本時間 2002/03/08 10:00
天候
bc(晴れ)
風力
-
気温
31.4℃
雲量
6
風速
-
海水温度
27.5℃
風向
SSW
気圧
1006.7h
湿度
73%
有義波高
-
 
船長のコメント
(望郷-2)
当時まだ遠い存在だった日本の船が入港したので、二世、三世の方々は多数見学した。その中の一人の方が感銘を受け、未成年かつ一人で資料もなしで先祖を探しに函館にやってきた。驚いた人々は、みんなで何日も探したが見つからなかった。(続く)

団役員のコメント
サイクロンは夜中に通り過ぎ、朝には太陽が昇っていた。昨日の雨とはうってかわり素晴らしい天気となった。
皆、ホテルでゆっくり寝た後、海の見えるレストランでバイキング形式の朝食をとった。おいしいフランスパンやトロピカルフルーツ、卵料理などで腹ごしらえした後、元気いっぱい、ヌーメアの町を探索しに出かけた。
日中は風、日差し共に強かったが、爽やかだった。
強風のため、スキューバ・ダイビング等海のスポーツは全てキャンセルとなった。かわりに学生たちは町に繰り出し、ショッピングや買い物をした。又、ヌーメアの町のあちらこちらにあるカフェで休憩していた。
夕方には望星丸に戻り、岸壁で南国の夕日を見ながら、テニスやバスケットボール、バドミントンをして楽しんでいた学生もいた。
ほとんどの学生は夕食を食べにレストランへ行き、帰船後は明日の計画を立てていた。(ポール ダニエルズ)

3月7日 4班当直日誌より
箕川 健太郎
(東海大学海洋学部海洋資源学科)
今日は昨日までの天気が嘘みたいな空だった。晴れていたのは午前中だけだったが、それでもニューカレドニアは最高だった〜!明日も一日中研修なので、もっと色々な所へ行ってみたいと思う。ジダンも遊びに来るところだしね!

近藤 裕志
(九州東海大学農学部応用植物科学科)
今日は生まれて初めて教会のミサをみました。内容はフランス語だったので、あまりというか全く解らなかったのですが、聖歌はすごかったです!!
教会がホールのように声が響いて、そのうえ参加している人たちが全員歌うので素晴らしかったです。

浜田 聡
(北海道東海大学工学部海洋環境学科)
今日はニューカレド二アのマクドにいった。日本よりでかいんかなーと思ったらあまりかわらなかったので、すこしショック。
それにしても自分にはニューカレドニアは似合わない。金持ちの島だなー。

戸上 直樹
(東海大学工学部電気工学科)
旅も気づけばもう中盤!!今までの島は本当にどこも最高で、充実した研修ができました。
島々により、自然、文化、風俗等大きな違いがあり世界というものを実感させられます。
明日も楽しく充実した一日にするぞ!グフグフ。

山本 祥史
(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
昨日のサイクロンが嘘のように空も晴れ、今日は一日天国に一番近い島を満喫する事ができた。(午後は少し雨が降ってたけど。)残り24日間。様々な人達とふれあい、様々な地域を訪れ、見聞を深めていきたい。

田中 伸幸
(東海大学法学部法律学科)
今日は、昨日とはうって変わり晴天でした。航海21日目にして、初めてのホテル宿泊のふかふかのベット、お湯をたっぷり張った湯船、そして豪華なフランス料理の余韻にひたりながらの市内散策でした。皆、慣れない片言のフランス語を使いながら買い物を楽しみました。

小川 洋平
(東海大学工学部航空宇宙学科)
天国に一番近い島ニューカレドニアに到着!
昨日は台風のせいでほんとに自分が天国に行ってしまうかと思った(少しおおげさ)。
しかし今日は台風が去り、観光をとても楽しめた。
また今日、幸せの鳥カグーをみて、願い事までしてきたので、もうサイコーです。