船時間 2002/03/01 12:00
日本時間 2002/03/01 10:00
天候
bc(晴れ)
風力
3
気温
30.8℃
雲量
3
風速
5.3m/sec
海水温度
30℃
風向
NW
気圧
1007.2h
湿度
76%
有義波高
1.8m
 
船長のコメント
(南太平洋の船旅)
 風をほぼ後方から受けながら、穏やかな南太平洋の船旅を満喫している。今回は一日船長の企画が復活し、毎食ごと4名の学生さんがこられて各種の話題提供をしてくれて賑やかで楽しい一時を過ごさせていただいている。明日バヌアツ/ポートビラ港着岸予定。

団役員のコメント
あと1日でバヌアツに到着する。今日はフリーデイなので皆寝坊し、とても静かな朝だった。
赤道祭の打ち上げは昨夜遅くまで続いたので、朝ゆっくりでき学生達は喜んでいた。
南半球に入り海は静かである。昨夜は船も横揺れせず、学生はよく寝られたようだった。
ゆっくり学生が寝ていた間、団役員そして船長も甲板をジョギングしていた。運動した後、昼食をとった。鮭のムニエルでとてもおいしかった。
今日はハッピーデイでもあった。船の大掃除をしたので、船がとてもハッピーになった。
学生達は自分たちの部屋を掃除し、太陽の下で毛布と枕の埃を払い、望星丸の各部の真鍮を磨き、トイレ、シャワールーム等もきれいにした。甲板掃除をした学生達は海の水をホースでまき、それを浴びて涼んでいた。午後には望星丸はピカピカになった。
掃除の後、自由時間だったので、学生達は洗濯もした。8人用の船室に7人分の洗濯物を干すとどうなるか想像できますか?
ブリスベーンでの船上パーティーや明日の予備調査の発表の準備をしている学生もいた。
太陽が沈み始めると、学生達は後部甲板に集まり、日没を楽しんでいた。
夜にはバヌアツまで600キロの所まできた。上陸が楽しみである。(ポール・ダニエルズ)

2月28日 11班当直日誌より
伊藤 香織
(東海大学医学部医学科)
 明日から三月。研修航海も残すところ一ヶ月になりました。船酔いももうしなくなり、船の生活にも慣れ元気に過ごしています。でも日焼けをしてしまい鼻のてっぺんの皮がむけてしまい少し恥ずかしいけれど・・・。
 P.S 少し早いけれど、お姉ちゃんお誕生日おめでとうー!!


飯島 千帆
(医療技術短期大学第一看護学科)
 家族のみんな、元気にしていますか?
日本を出港した時は悲しくて泣いちゃったけど、今はホームシックになることもなく、毎日楽しく生活していまーす☆だから心配しないでね。
特にお父さん!たくさんいい思い出作って帰りまーす♪

小田島 麻紀
(東海大学教養学部生活学科生活科学課程)
 心配していた船酔いも大した事なく、病気にもならずに毎日を楽しく過ごしてます!!
焼けたくないのに着々と黒くなっていってるけれど・・・。マジュロでは誰からも手紙が来ないと悲しんでいたら最終日に父親からFAXが。。。麻紀は元気でやっています。

渕上 槙子
(九州東海大学農学部応用植物科学科)
 みんな元気にしてますか?出発して約2週間がたったね。もう、一国目のマジュロにはいったよ。なんか、いろんな事体験して、友達もできて、毎日、すごく楽しいよ。昨日は赤道を越え、赤道祭ってやつをしました。残り1ヶ月だけど、がんばってきます。

岡野 菜々
(東海大学教養学部芸術学科デザイン学課程)
 昨日、赤道祭が終わって一息ついた所です。最初は、かなりの船酔いで辛かったけど、この頃は帰国のことを考えて悲しくなるほど船での生活が好きです。
もっともっといろいろ経験して成長して帰りますので、みんな遊んでね!集合場所は銀座で!

陳 剣
(東海大学工学部経営工学科)
 今、私は一人で寂しく無人島にいる。食べ物も飲み物も椰子の実しかない。助けは来ないから今、水泳を練習していて、泳いで日本に帰るつもりだ。・・・ハーハー!嘘ぴょ〜ん!今船で二つ目の国に向かっている途中で、とても元気でハッピーだよ!
でも、日本と中国にいる皆さんととても会いたい。お土産期待していいよ!今は内緒だけどね!!

山村 順子
(東海大学海洋学部水産学科水産資源開発課程)
 今日はハッピーデーのため、特別な行事もなかったが、昨日の赤道祭の疲れが出ている?のにも関わらずみんな元気だった。午後に甲板の大掃除をしていたら、海水を浴びせられてとてもしょっぱかった。研修航海に出て、もう2週間になるが、時のたつのがとても早く、みんなとは以前からずーっと知り合いだったような気がした。
ずっとこの船で生活したい気持ちになってくる。