航海日誌

3月23日ヌーンレポート

船時間 2018/03/23 12:00
日本時間 2018/03/23 11:30
天 候
海水温度 26.4 ℃
風 力 4
風 向 SE
気 温 29.4℃
気 圧 1013.7hPa
風 速 6.2m/s
波 高 1.2 m

3月23日 航海日誌

団役員コメント

栗原 剛 団役員

本日は午前中クラブ活動、午後は報告書作成の時間が設けられています。第49回海外研修航海も振り返り、とりまとめの時期となりました。思い返せば、本研修はほとんど海が荒れることなく、寄港地でも天候に恵まれ、予定された研修プログラムを順調に実施することができました。
このことは、日本で私たちの帰りを待つ家族が日夜航海の安全を祈願してくれたおかげでしょう。長期の留守を許してくれた家族に感謝しつつ、残りの研修航海を楽しみたいと思います。本船の行く手には小笠原諸島が待っており、クジラやイルカの観測ポイントを通過する予定だと聞いています。また、孀婦岩(そうふがん)という海に突き出た巨岩の近くも通るとあり、自然環境・自然現象の観賞機会がまだ残されています。
昨日の千賀先生最終講義から、元気に全員が揃って研修に参加しています。研修生の明るく前向きに生活している様子を見ていると、黒潮も難なく乗り越え、全員笑顔で駿河湾に入れそうです。

11班のレポート

堀川 翔太
(東海大学国際文化学部地域創造学科)

海外研修航海最後のクラブ活動を行いました。私はテニス部に所属しているので、後部デッキの限られた空間で仲間と協力し、かつ、船の揺れを全身で感じながら楽しむことができました。過去の自分の考えからすると、まさか船上でテニスを行うことになるとは想像さえもしていなかったのですが、工夫すれば何事も上手くいくことを改めて感じさせられました。下船してもテニスを楽しみたいと思います。

林 俊輔
(東海大学理学部物理学科)

午前中は、研修航海最後のクラブ活動がありました。自分は奏でる部とテニス部に入っているので、前半はthanks partyに向けて奏でる部で練習をして、後半はテニスと明日は絶対に筋肉痛になるくらいの筋トレをしました。船の上は揺れるので、足腰が鍛えられたと思います。午後は報告書作成で今までの研修航海を振り返っていました。残された時間を有意義に過ごしたいです。

山本 理貴
(東海大学文学部アジア文明学科)

最後のクラブ活動が終わりました。クラブ活動は船の中で生活しているとあまり体を動かさないため、テニスと筋トレはいい運動になりました。揺れながら行う運動は陸とは違う魅力がありました。午後は報告書作成の時間で報告書を作成していると終わりが近づいて来たんだなと実感しました。残り少ない船内生活も楽しんでいきたいと思います。

谷川 輝
(東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻)

今日は最後のクラブ活動でした。私は海洋観測部に所属していますが、結局クラブ活動中にイルカやクジラを観測することは出来ませんでした。最後に一緒に観測した仲間たちと記念写真を撮りました。午後は報告書の作成をしました。これまでの37日間を振り返ることができて、とても良い時間でした。そして最後に最近の習慣となっている日の入りを見届けることができ、とても美しかったです。

田邉 良平
(東海大学海洋学部水産学科生物生産学専攻)

今日は研修航海最後のクラブ活動がありました。私は海洋観測部に所属しています。
現時点でまだイルカやクジラ類は観測できませんでした。しかし、航海士の方から海のうねりやクジラのいそうな海域など様々なことを教えていただきました。残り数日ですが明日は海生哺乳類が多く現れる小笠原諸島付近を通るので最後まであきらめずに観測したいです。また、今回のクラブ活動を通して得た経験や知識を学部の授業や海洋実習で活かしたいです。

武田 涼吾
(東海大学文学部歴史学科考古学専攻)

今日は研修航海最後のクラブ活動の日でした。テニス部に所属している私は後部甲板でテニスをやりました。ボールを海に落としたり、試合に負けたペナルティで腕立て伏せを300回近くやり腕がパンパンになりました。今思うと船の上でテニスをするなんて普通じゃできないことなのでまた一つ思い出ができました。研修航海も残り4日、残り少ないですが仲間と共に1日1日を楽しみたいと思います。

金子 卓
(東海大学政治経済学部経営学科)

今日は主に報告書作成に取り組んでいました。帰港日に向けての準備が増えてきて研修航海の終わりを感じてきています。日本に帰れる楽しみもありながら、この船の生活や仲間との別れを思うと寂しい気もします。今日の夕日は今までで一番きれいで、皆、日が沈むまで夕日を眺め写真を撮ったりしていました。この研修航海で撮った多くの写真も思い出の一つです。残りの限られた時間も大切に過ごしたいと思います。

山﨑 俊和
(東海大学海洋学部海洋地球科学科)

今日は最後のクラブ活動でした。このクラブ活動を通して、自ら考え実行し多くの人と仲を深めることができたと思います。今回の研修で仲良くなった人とは、これからも仲良くしていきたいです。また、船の生活では自由な時間に何もない海を眺めていると、心が浄化されたような気持になり、とても有意義な時間だったのだと思います。船を降りてからも、あの景色は忘れられないものになり、絶対に恋しくなるのだと思います。残り4日間も全力で楽しみたいです。

<< 前の日へ

次の日へ >>

PAGE TOP ▲