カレンダー

2012年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月9日

船時間 2012/03/09 12:00
日本時間 2012/03/09 10:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 29.5℃
風力 4
風向 SE
気温 29.7℃
気圧 1010.9h
風速 6.1m/sec
波高 –m

■ 3月9日 団役員コメント

今日は終日グループ別行動です。皆、早朝から朝市に出かけていきました。ニューカレドニアのお土産の定番はコーヒーですが、現地在住の方によると、当地産のコーヒーの生産量は決して多くはなく、ほとんどは外の地域からの輸入であり、また、朝市の野菜も輸入物が多いとのことです。そのためか、意外と野菜や果物類の値段は割高な感があります。他方、バケットの値段はお手ごろで、大変美味でした。

(団役員 大江一平)

セント・ジョセフ大聖堂
ヌメア停泊中の望星丸。
ありがとう!宮武ドクター。

■ 3月9日 12班のコメント

和田 一俊 (東海大学海洋学部航海工学科)

今日は天気がとても良く、気持ちの良い1日でした。4日間の寄港ということで、充実したものとなりました。寄港地も3つ目となり、お互いに仲良くなった友人と過ごすのはとてもうれしいことです。研修航海は半ばを過ぎ、1日1日を大切に仲間と過ごしていけたらと思います。

松澤 勇輝 (東海大学海洋学部航海学科)

今日はヌメア滞在の最終日で、丸1日グループ別研修でした。陽は強いですが、天気が良くて充実した一日だったと思います。そして、医師として研修航海前半に乗船の宮武先生がここでお別れなので、明日は涙の登舷礼になりそうです。

白木 達也 (東海大学工学部応用化学科)

今日は1日中ヌメア市内の散策をしました。日本のみんなに思いでのお土産をたくさん買いました。海外研修航海日程は折り返し地点となり、残すところ半分となりました。これからの1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

武田 功也 (東海大学文学部アジア文明学科)

今日はヌメアの朝市に行き朝食をとりました。その後はお店をかえていろいろなお土産をたくさん買い求めました。南国のお土産品やお店の人との会話がとても楽しかったです。また、1日1日を無駄に過ごさないようにし、やりたいことや思ったことをこれからもどんどん実行したいと思います。

矢野 真樹 (東海大学理学部物理学科)

ヌメアでの研修が終わり、残す寄港地はあと一つとなりましたが、日々できることをよく考えて、仲間と一緒に実行したいと思います。

西 玄汰 (東海大学海洋学部海洋文明学科)

ニューカレドニア大学訪問、船上交流会、グループ別研修、宮武先生お別れ会等々盛りだくさんで、充実したヌメアもついに最終日となりました。海外研修航海後半も更にまとまって、仲良くなった研修生とより充実した日々を!!

加藤 雄哉 (東海大学法学部法律学科)

今日でヌメアでの滞在4日目が終わりました。ヌメアでは島内研修やグループ別研修、船上交流会、ニューカレドニア大学との交流など多くの活動がありました。ばたばたしながらあっという間に4日間が過ぎてしまいましたが、とても充実した寄港地研修でした。また、このヌメアをもって、これまで25日間私たちを支えてくださった宮武先生とお別れになります。宮武先生本当にありがとうございました。そして、この海外研修も残すところ1ヵ国と16日となりました。これからも多くの行事がありますが、今まで以上に充実した生活が送っていけたらと思っています。

グループ別研修にて
一昨日行った船上交流会のフィナーレにて
前半の担当を完遂される宮武医師と研修航海最後のショット

2012年3月9日 | カテゴリー:寄港地, 航海日誌