カレンダー

2012年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

3月4日

船時間 2012/03/04 12:00
日本時間 2012/03/04 10:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 28.3℃
風力 4
風向 SE
気温 30.5℃
気圧 1011.6h
風速 6.2m/sec
波高 2.0m

■ 3月4日 団役員コメント

午前中のプログラムとして市島康子看護師による洋上講座「生活について」が行われました。呼吸器、消化器などの具体的な症例を交え、誰でもできる健康管理について様々なアドバイスを受けました。この他に、睡眠不足やストレスへの対応策を教えて頂きました。望星丸船内では陸上とは大きく異なる生活をしており、医療設備も限られています。研修生全員が健康的に海外研修航海を続けていくために必要な日常の体調管理に役立つ講義でした。

「赤道通過時間当てクイズ」で優勝した石谷仁君は、本日望星丸の一日船長を務めました。ブリッジ、機関室、司厨などの普段では見られない、聞けない貴重な見学と説明を受けることが出来ました。また、一日船長の計らいにより、普段とは趣向を変えて後部デッキでランチをとりました。波は非常に穏やかで、心地よい風の中で食べたランチは普段よりもひと際おいしく感じました。

午後には間近に迫った船上交流会の準備が着々と行われました。ニューカレドニアの人たちに日本の文化や歴史、そして昨年の東日本大震災からの復興について知ってもらうことのできる貴重な機会です。船上交流会当日まで研修生全員が一致団結して全力で準備を進めています。

(団役員 冨田恒之)

明日の6日から10日まではヌメアに停泊します。停泊中は研修等で船内に不在となりますので、ホームページのデータは送信ができません。次回は3月10日に更新予定です。ヌメア滞在中の様子が報告できると思いますので、楽しみにお待ちください。

(団役員・HP担当 松本 欣也・吉元 貴士)

甲板でのランチ。赤道通過時間を3分の精度で当てた記念として「一日船長」を体験できることになった石谷君。石谷キャプテンの指令により、今日の昼食は甲板で食べることに。
船上交流会準備

■ 3月4日 3班のコメント

折橋 琴菜 (東海大学文学部広報メディア学科)

3日前にラバウルを出港し、もうすぐヌメアに着きます。今日は班員の”えっちゃん”がお誕生日を迎えましたので祝います。そして赤道通過イベントで見事に“一日キャプテン”の座を勝ち取った石谷仁君のキャプテンツアーがありました。お二人ともおめでとう!寄港地はあと残り2ヵ国となりましたが、後悔のないよう研修に励みます。特にニューカレドニアでのイベントは楽しみにしています。

伊藤 等美(東海大学国際文化学部国際コミュニケーション学科)

えっちゃん、ハッピーバースデイ!!!明後日はいよいよヌメアです。いよいよ船上交流会の日も近くなり、毎日準備を重ねています。模造紙にマッキーで文字を慎重に書いたり、アカペラを練習したりしています。明日はヌメアの発表!みんな頑張れ~

山本 咲貴(東海大学観光学部観光学科)

ボンジュール!あと2日でニューカレドニアに到着です!!赤道祭も無事に終了し、現在は船上交流会にむけて準備を進めています!!今日は後部甲板で、みんなでランチをとりました!お昼ご飯がよりいっそう美味しく感じました。今日3月4日は班員のえっちゃんが二十歳のお誕生日を迎えました!みんなからプレゼントをしてもらったりで、ほんとうにおめでとう!

井上 悦子(東海大学海洋学部航海学科)

今日はほとんど船酔いで寝ていました。でも、団役員の先生方や3班のメンバー、そして研修生のみんなに誕生日のお祝いをしていただき、とても嬉しかったです!!!船上で二十歳を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ヌメアで行う船上交流会のソーラン節が上手く踊れるよう、明日から練習に励みます。!

大辻 紗羅(東海大学教養学部芸術学科)

日本では雛祭り!ちゃんとお雛様をしまってくれたかな。お嫁に行きそびれちゃうよ。船酔いで苦しむこともありますが、甲板に出て絵を描いたり、多くの人と出会ったりして、研修航海はとても充実しています。日本のみなさんは、元気で毎日を過ごされていると信じています!お手紙をありがとう!

能登原 早紀(東海大学文学部ヨーロッパ文明学科)

この研修航海もいよいよ後半戦!大変なこともいっぱいあるけど、毎日頑張ってるよ。そして今日は班員のえっちゃんの20歳のお誕生日です!おめでとう!明後日はいよいよヌメア到着!現地での研修が待ちきれません! 

飯塚 綾乃(東海大学観光学部観光学科)

船上生活も慣れ、今は皆でソーラン節を練習する毎日です。みんなすっかり日焼けして真っ黒です(笑)。日本との時差がついに二時間になります!パプアニューギニアは自然に溢れていて、とても楽しかったです。しかし、現地にiphoneを落としてきてしまい、自分でもたまげています。まさかあの大自然に忘れてくるとは思ってもいませんでした・・・次に寄港するニューカレドニアが楽しみです!えっちゃん、おめでとう!

市島看護師の洋上講座
えっちゃん誕生日おめでとう!
一日船長のご厚意により甲板でランチしました

2012年3月4日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活