カレンダー

2012年2月
    3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月16日

船時間 2012/02/16 12:00
日本時間 2012/02/16 12:00

天候 o(曇り)
海水温度 19.2℃
風力 5
風向 NNE
気温 17.0℃
気圧 1010.6h
風速 8.0m/sec
波高 2.0m

■ 2月16日 団役員コメント

航海2日目。速力14knot以上で南への航海を続け、北緯30度を切りました。だんだんとあたたかくなり、これから待ち受けている南の島への期待が高まります。
昨日は揺れて体調が悪くなり寝ている人も多かったのですが、今日は比較的穏やかになり、後部甲板での体操から一日がスタートしました。船内清掃の日課が加わり、練習学生から船内各所の清掃方法を教えてもらいました。
昨日は食事の準備・後片付けにかなり時間がかかっていましたが今日はとてもスムーズにできていました。食事担当の班は昨日と今日では別の班だったのですが、学生同士の情報伝達が良くできているなと感心しました。
午前中は船の生活に慣れるということで自由研修でした。各行事や寄港地の調査など担当班に分かれての打ち合わせや、トランプや楽器の演奏など思い思いに時間を過ごしました。
午後からは船内見学。普段立ち入ることができないところを見学し、船橋やエンジンルームを見ることができました。船内見学終了後、一等航海士から水の使用量の説明があり、昨日の正午から今日の正午にかけて使用した水は16.90トンとの報告がありました。この量は「目標達成」で、使用量が15.00トンを切れば「優秀」となります。船内では海水から水を作っていますが、節水を心がけて水に余裕ができれば洗濯が許可されます。それにしても、初めての船内生活第1日目で「目標達成」とは、みんな節水を心がけて頑張っているなと思いました。
出港してまだ2日目ですが、もう1週間ほど過ごしたのではないかと思うくらい充実した日々を送っています。

(団役員 高嶋 恭子)

船内見学
自由研修1
自由研修2

■ 2月16日 8班のコメント

川島 卓也(東海大学海洋学部海洋地球科学科)

今日は、一日中曇りでしたが時々小雨が降ってきた時間帯もありました。練習生の案内で望星丸を見学しましたがそこには自分たちが立ち入れない場所もあり、良い経験になったと思います。船上生活や船の揺れにだんだん慣れてきたので、この調子で頑張って活動していきたいと思います。

多賀 弘貴(東海大学工学部医用生体工学科)

午後から練習生の方に船内を案内してもらいました。いろいろな船の設備などを教えてもらい勉強になりました。なかなか入ることのできないブリッジにも入らせてもらい貴重な体験ができました。望星丸には観測機器や何かあった時の為の設備があり驚きました。

原 大介(東海大学体育学部生涯スポーツ学科)

今日は一日中フリーデーでした。出港して二日目ですが、だんだんと船酔いもなくなり調子も良くなってきました。午後に練習生の方に船の見学をさせていただき船の構造などいろいろ学ぶことができました。

石原 圭祐(東海大学芸術工学部くらしデザイン学科)

今日はフリーデーでしたが、練習生による船内案内がありました。普段は見る事の出来ない設備を見る事が出来、大変満足しました。また赤道祭のダンス練習があり、いい汗をかくことができました。船内での生活を送るたびに三年前の記憶がよみがえり、今後の予定などがとても楽しみになりました。

中村 駿兵(東海大学情報理工学部情報科学科)

出港して二日目で少しずつ船にも慣れてきました。また、今日は練習生による船内の説明があり、普段は決して入ることのできないブリッジ等に入り船の構造、速さなど船について様々なことがわかりました。

宮本 浩史(東海大学海洋学部水産学科)

昨日は酔い止めを飲まずに頑張ってみましたが、結局酔って大変でした。しかし今日は慣れ、寄港地の発表の準備を進める事が出来ました。練習生の方に船を案内してもらっているときは、イルカを見る事が出来ましたが、写真が間に合わず、少し残念でした。珍しい経験なので明日からも毎日楽しみたいです。

木目田 稔明(東海大学工学部電気電子工学科)

今日は出港してから2日目が経ちました。みなさん船の揺れにも慣れてきました。午後から練習生の方々に普段入れないところを案内してもらいました。後部甲板で赤道際のダンスの練習を行う事ができました。これからの行事や寄港地が楽しみです!!

ワンピース!?
見学中
後部甲板にて
船内見学前

2012年2月16日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活