カレンダー

2013年2月
    3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月25日

船時間 2013/02/25 12:00
日本時間 2013/02/25 11:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 29.1℃
風力 5
風向 NNE
気温 30.5℃
気圧 1009.3h
風速 9.1m/sec
波高 2.5m

■ 2月25日 団役員コメント

本日も朝から波が高く、1日中左舷の水密扉が閉まっていました。午前中は昨日に続き、赤道祭の準備を担当チームが行いました。午後は、大塚滋(団長)記念「私は当てました」と称し、27回目の海外研修航海の際に見事赤道通過時刻を当てた団長より研修学生にお話があり、各々予想時刻を記入した用紙を投票するという赤道通過時刻予想大会を開催しました。発表は赤道通過後、団長の二連覇なるか!?

そして、2回目のクラブ活動。後部甲板では、ヌメアでのイベントが待ち遠しいフットサルクラブとよさこいクラブが猛練習。私の担当するストレッチクラブも負けず、DVDを見ながら大汗をかきました。体を動かしている時は船酔いも軽くなるので、船酔いしながらも、たっぷり体を動かしました。

また、2度目の時刻改正を行いました。21:00に30分時計の針を進め、21:30にセット。これで早くも次の寄港地ラバウルの時刻と同じになりました。

いよいよ明日は待ちに待った赤道祭!船内では、準備のために空いた時間や点呼前の早朝、消灯時間ギリギリまで練習する班が多く見られました。明日、研修学生の団結力と、とびっきりの笑顔が見られると思うと今からとても楽しみです。

(団役員 宮崎 葉子)

■ 2月25日 4班のコメント

品川 彩(東海大学工学部生命化学科)

赤道祭の出し物の準備をしました。ダンスの振り付けをすぐに覚える事ができ、明日の赤道祭がさらに楽しみになってきました。午後は洋上クラブがあり、ピンホールカメラで船内を撮影しました。普通のデジカメでは撮れない写真を撮ることができました。明日の赤道祭がとても楽しみです。

小北 有佳里(東海大学観光学部観光学科)

午前中は後部デッキで赤道祭の出し物のダンスを練習しました。他の班の出し物を見るのが楽しみです。午後は赤道通過時間の予想をしました。続けて第2回目の洋上クラブに参加しました。ストレッチクラブで、ビリーズブートキャンプをやりました。みんなで汗をかきながら声を出したりして、楽しかったです。明日は筋肉痛になると思います。

吉村 知恵(東海大学医療技術短大看護学科)

今日は赤道祭準備と洋上クラブがありました。赤道祭前日なので班の出し物をしっかり練習しました。何とか披露できるくらいになり、よかったです。私はずっと船酔いで休んでいることが多かったのですが、酔い止め薬を変えてから体調も回復し、元気になったので、外で思い切りはしゃぎました。午後のクラブでは、ビリーズブートキャンプを見ながら体を動かしました。午前も午後も体を動かしたので、へとへとになりました。今後も体調に気を付けて過ごそうと思いました。

永久保 花梨(東海大学法学部法律学科)

今日も朝から船は揺れています。なかなか揺れに慣れることができず、赤道祭準備も洋上クラブも船酔いと闘いながら行いました。明日はついに赤道祭です。船に乗ってから初の行事で楽しみです。私は赤道祭の行事担当なのでみんなが楽しめるように明日は自分の仕事をしっかりとやりたいと思います。明日はそんなに船が揺れないことを祈っています。

鈴木 馨(東海大学情報通信学部経営システム工学科)

研修が始まってから今日で10日間がたち、みんなどんどん仲良くなってきて大家族のようで毎日が本当に楽しいです。もう、4分の1の日にちが経ってしまったと思うとあっという間すぎて驚きです。これからの毎日を悔いの残らぬよう全力で楽しんでいきたいと思います。

佐々木 史織(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日の午前中は赤道祭準備のため、後部甲板へ出てダンスの練習をしました。今まで船酔いで休んでいた班員も練習できるようになりました。こうして日に日に元気になる人が増えるのが嬉しいです。午後はクラブ活動でよさこいソーランの踊りを練習しました。揺れる船で踊るのは色々な筋肉を使い、とても大変です。船での生活は普段と違ったことがたくさんありますが、みんなで助け合って楽しんでいきたいです。

刑部 綾夏(東海大学観光学部観光学科)

いよいよ明日は初めての行事である赤道祭が行われます。班の出し物も完成しとても楽しみです。クラブ活動も本格的になり、よさこいソーランも形になってきました。今までで最高のよさこいソーランにしたいと思います。友達が増え、毎日が楽しく、充実した日々を送っています。今後も仲間と楽しく過ごしたいです。

班で赤道祭準備
ストレッチクラブでビリーエクササイズ
フットサルクラブ
ソーラン節クラブ
班員全員で食事。果物が美味しいです。

カテゴリー:航海日誌, 船上生活