カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月25日

船時間 2011/02/25 12:00
日本時間 2011/02/25 11:30

天候 q(スコール)
海水温度 30.0℃
風力 8
風向 S
気温 28.8℃
気圧 1005.8h
風速 17.2m/sec
波高 2.5m

■ 2月25日 団役員コメント

本日は研修生が心待ちにしていた赤道祭の日でした。乗船後最初の行事ということもあり、行事担当班は入念な準備をしてきました。起床時は晴天だったものの、昼頃より雨天となってしまったために、室内で行うこととなってしまいましたが、メンバーの機転もあり、逆境にうまく対応し、スムーズに祭を行うことができました。午後の部は、赤道祭のいわれを寸劇で説明したり、班別対抗のクイズ・腕相撲大会といったイベント、AKB48の曲をダンスで披露するSKD(sekidou)24で盛り上がりました。夜の部は、ペアビンゴ大会で盛り上がり、クライマックスで赤道を無事通過しました。赤道通過時刻予想優勝者は明日、一日船長の権利が与えられる企画もありました。研修生が一体となり、非常に素晴らしい赤道祭を送ることができました。

(団役員 後藤 慶暁)

赤道祭様子1(雨天のため学生食堂で)
赤道祭様子2(ダンス披露)
甲板で和太鼓、ストレス発散

■ 2月25日 6班のコメント

金 美珍(東海大学文学部広報メディア学科)

今日は出航以来、初めての行事「赤道祭」がありました!!朝食後、昨日皆で作った飾りを壁などに貼り付けました。雨が降ってたので外での行事は室内になり、学生食堂で腕相撲やクイズなどをしました!!自分が所属しているホームページ担当のグループは2位になりました。夕食後のイベントにはペアビンゴでビンゴがありました!ビンゴはならなかったのですが、ペアになった人とコミュニケーションができて楽しかったです。

村田 美帆(東海大学政治経済学部経済学科)

午前は赤道祭準備。きれいに飾りつけができました。午後から赤道祭!いろいろな企画があり楽しかったです。クイズや、腕相撲大会。練習学生強すぎです。ペアビンゴ大会では、いろいろな人と話すことができました。はじめて、一等航海士(チーフオフィサー)と話すこともでき、楽しい時間を過ごすことができました。これから、あと約30日間、この学生97人、団役員の先生方、船の乗組員の方々、研修学生の方々、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います。お父さんに言われ続けた「人との出会いは大切に」

渡辺 真衣(東海大学観光学部観光学科)

今日は航海初のイベント、赤道祭!午前中から、みんなで力を合わせて素敵な飾りつけをしました。午後からからはじまった赤道祭では、各チームに分かれて腕相撲大会やイントロクイズで盛り上がり、夕食後の夜の部ではペアビンゴ大会を楽しみました。無事、赤道を通過した瞬間はとても感動しました。今日は赤道祭チームが本当に素晴らしい企画を用意してくれたおかげで、私たち研修生をはじめ練習学生、船長や乗組員の方たち全員が楽しむことができました。このあとも続くさまざまな行事もこの研修生全員で盛り上げていけたらいいなと思います。

安本 範子(東海大学短期大学部児童教育学科)

今日はついに赤道祭でした!午前は食堂の飾り付けをして、いつもとは違う雰囲気の食堂での赤道祭となりました。残念ながら天気はあまり良くなりませんでしたが、船内でもとても盛り上がる最高の赤道祭でした。普段あまり交流することのない練習生の方の意外な一面を見れたり、今まであまり話したことがなかった学生とも交流することができ、とても楽しかったです。夜の部では未成年の主張・自己アピール・将来の夢など、あまり聞くことがないようなことも聞けたのでこれからもっともっといろいろな学生と交流を深めていきたいです。そしてこれからまだまだ行事や寄港地がたくさんあるのでみんなで盛り上げて楽しんでいきたいです。

貝塚 美希(東海大学健康科学部看護学科)

今日は研修初の行事でした。今日まで赤道祭係やみんなで準備したものを元に、午前中は食堂の装飾を行いました。皆で考えながら普段使っている食堂とは違う雰囲気の食堂を作り上げることができたと思います。午後の部では各係に分かれてゲームを行うことで、今まで話したことのない研修生とも距離を縮めることができました。また、赤道祭係が 忙しい中頑張って練習してきたダンスも皆で楽しめました。夜間の部では、滅多に経験することができない船で赤道を越える瞬間を皆で共有することができました。この研修では滅多に経験することのできない経験を多くすることができるので、残り一ヶ月の研修を有意義に過ごしたいと思います。

平田 理奈(東海大学観光学部観光学科)

いよいよ航海初の赤道祭!!天候は残念ながら雨だったので行事は中で行うことになったのですが、想像以上の盛り上がりと豊富な内容に、参加しているこちら側も驚かされてばかりでした。このようにして初の行事を終えたのですが、また友達が増えたりさらに仲が深められたりして、行事って最高だなと心の底から思いました!これからの行事ももちろん、残りの航海がとても楽しみです!!6班、大好きです!

佐藤 美瑛(東海大学文学部北欧学科)

出航してから10日が経ち船の生活にも慣れ、1カ国目のパラオを経て、今日初めての行事の赤道祭が行なわれました。赤道祭の担当班の人たちは出航してから時間のあまりない中、今日のためにたくさんの準備をしてくれていました。残念ながら天候には恵まれませんでしたが、室内でもとても盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。クイズ・腕相撲のチームは生活班でなく、班の中での担当係りごとにチームになったので、今ま話したことのない人とも話したりできたことが楽しかったです。赤道を通過する瞬間は、全員が画面を見つめカウントダウンをしながら待ちました。通過の表示は一瞬でしたが、赤道を通過したという体験は今後ずっと記憶に残るものだと思うし、それを皆と一緒に体験できたことがとても嬉しかったです。

6班全員集合!!

2011年2月25日 | カテゴリー:航海日誌, 船上生活