カレンダー

2024年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー
最新記事
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

航海日誌

2月22日

船時間 2011/02/22 12:00
日本時間 2011/02/22 12:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 30.8℃
風力 1
風向 N
気温 31.0℃
気圧 1008.0h
風速 1.2m/sec
波高 –m

■ 2月22日 団役員コメント

パラオ2日目。朝から太陽がまぶしく、これからの1日に期待がふくらみます。今日は終日、グループ別計画研修です。残念ながらひとり留守番がでてしまいましたが、学生たちはスペシャルロックアイランドツアー、ドルフィンズ・パシフィック、パラオパシフィックリゾート、自由行動などに分かれ、次々と街へ飛び出して行きました。夜、日に焼けた学生たちが目を輝かせ、手にはたくさんのお土産を下げて全員無事、帰船。興奮冷めやらずのようで、楽しげな声が夜遅くまで聞こえていました。学生一人ひとりにとって、さらにパラオを深く理解するうえで有意義な1日だったようです。名残惜しいですが、明日はラバウルに向け出港します。

(団役員 野本 佳江)

■ 2月22日 11班のコメント

岩井 大城(東海大学教養学部国際学科)

今日は1日でパラオのいいところを余すところなく楽しめて、大満足でした!!コウモリは絶妙にみんなの舌を痺れさせました(笑)。明日からはまた陸から海での生活が始まりますが、団結力を増した仲間と共に楽しく波を越えていきたいです!

岩田 次郎(東海大学教養学部国際学科)

今日は知らなかった学生たちとの輪が広がり、とても有意義な1日になりました。パラオのお土産もいっぱい買えて今はとにかく眠いです。ここからまた船に乗りますが、揺れにも負けずやっていきたいです。

太田 真佑希(東海大学教養学部人間環境学科)

今日はマングローブ蟹やコウモリを初めて食べました。パラオの海や、人々の温かさ、この二日でパラオのことが大好きになりました!毎日なかなかできない経験がたくさんできるので、これからも元気で楽しく頑張ります。

大橋 宣之(東海大学海洋学部海洋生物学科)

今日はドルフィンツアーに参加し、サンゴ、シャコ貝、イルカの生態について東海大学の卒業生の方に説明していただきました。彼らの活動は自分の自然保護に対しての姿勢をより真剣なものに変えてくれました。

緒方 優樹(東海大学工学部建築学科)

今日は1日パシフィックツアーで、高級ホテルに行きました。ダイビング、スパ、ジャグジー、料理、どれをとっても超一級でした!特に、少人数だったので強い絆が生まれたように感じました。明日からも力の限り楽しみます!

高橋 亮太(東海大学総合経営学部マネジメント学科)

オプショナルツアーということで、普段の日本での生活ではできないような様々な体験ができて本当に楽しかったです。この研修でできた友達との友情をどんどん深めていけたらいいと思っています。

古田 良介(東海大学工学部航空宇宙学科)

コロールの2日目ということで、1日目と違いスペシャルロックアイランドツアーは自分の体で体験することができ、今までの人生の中で貴重な体験ができました。これから先にも残る大切な思い出になりました!

 

※オプショナルツアーで見学したイルカの生態と飼育管理が見学できる「ドルフィンズ・パシフィック」には本学卒業生が勤務されていました。

コウモリを食す11班メンバー
ドルフィンパシフィックにて
ロックアイランドツアー

2011年2月22日 | カテゴリー:寄港地, 航海日誌