研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

事前研修

10班

伊藤雅人(伊勢原キャンパス・健康科学部看護学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私は、海外へ一度も行ったことがなかったので、この研修のことを知ったとき、真剣に参加しようかと考えた。この研修では、海外の諸文化や諸事情に触れることができ、それを学ぶことで今後の人生に役立てたい。他に、日本全国から参加者がいるため、普段話すことがない人々と接点を持ち、さまざまな環境で生活している人々と話すことで、日本全国に人間関係を築けることである。また、船内という限られた空間の中で生活をするため、いつもの日常生活では考えることのできない物事に遭遇する。これを乗り越えるには、自らの仕事をこなす責任感や仲間との協調性を養う必要がある。私は今回の海外研修航海に参加することで心身共に成長し、これらの経験が今後の人生の糧となればよいと思う。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

私は将来、人と多く接する仕事に就きたいと考えているので、日本全国そして寄港地の人々と交流し、さまざまな文化や生活環境で生きている人がいることを学びたい。これを学ぶことで人と話すとき、自分だけの価値観にとらわれず、相手の意見も自然と受け入れることができるようになるため、今後の人間関係を円滑に進められると思う。私の楽しみにしていることは、寝食を共にする仲間との毎日の生活をはじめ、多くの行事、交流会、観光など、この海外研修航海すべてである。1つの不安なのは、寄港地での交流会。私はあまり英語が話せないので、交流会まで少しでも上手になれるよう頑張りたい。

 

大浦優一(湘南キャンパス・政治経済学部経済学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

航海という滅多に経験することのできないことを経験したいと思ったためです。また、普段は行くことのできない地域にも行くことができると思ったためです。今回は昔、太平洋戦争で日本が進駐していたところが主なので、一体どんな影響を日本から受けたのかが気になったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

いろいろな人とのかかわりを持ち、自分の価値観を多面的なものにしていきたいと思います。また、私はさまざまな島の人々と会うことがとても楽しみです。上陸した先での人々の生活や、そこに何があるのかといったことを見るのが楽しみです。

 

梶田聡史(湘南キャンパス・理学部物理学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

大学に入ってから、漠然と海外に行ってみたいと思っていたことと、先輩が過去の研修航海に参加していて、その体験談を聞いたこと、いろいろな学部・学科の学生との共同生活ができるということ、その3つで今回の研修航海に参加することを決意しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

他学部・学科生96人との共同生活と、いろいろなことに挑戦することを通して、人として成長できるといいなと思っています。過去の研修航海に参加した先輩に船上からの星空が凄いと聞いているので、これを見れるかどうか楽しみです。

 

緒方知成(阿蘇キャンパス・農学部応用植物科学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

大学に入学したときから海外研修航海に参加したいと思っていたが、入学したばかりだったため余裕がなかったので参加をすることができなかった。2年生になって少し余裕も出てきて前回参加した友達の話を聞き、今回海外研修航海に参加しようと思った。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

海外研修航海では限られた空間での集団行動や現地の人々との交流など普段体験することができないことが多いので、多くの経験をしてコミュニケーション能力などをつけたいと思っている。また、寄港地の特産品やオプショナルツアーをしっかりと楽しみ、学べることはしっかりと学びたい。

 

山崎貴良(清水キャンパス・海洋学部水産学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

海外にあまり行ったことがなかったため、行けるなら行ってみたかったからです。また、航海という形で行くというのが面白そうだったからです。人生でこんなことに参加はそんなにできないと思ったからです。一番こんな航海してみるのもよいのではないかと思ったからです。その他としては、南の国に行くからというのも理由です。海が好きなので海がきれいな南の国に行ってみたかったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

航海中はどのような生活が送れるのかが楽しみの1つです。地上とは違う船の上という環境で、どのように力を合わせて生活が送れるのかを知ってみたいです。また、この海外研修航海で訪れる国の環境や人々を見てみたいです。また、その国々の食べものを知ってみたいし、食べてみたいです。そして、その国に住む人々がどんな環境でどんな食べ物を食べ生活をしているのかというのが、少しでも分かればいいなと思いました。

 

前田大輝(湘南キャンパス・工学部動力機械工学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私が海外研修航海に参加した理由として、せっかく東海大学に入学したので、この東海大学でしかできないことを何かやりたいと思い、今回の研修に思いきって参加することを決めました。また、自分自身、とても弱い人間なので、この研修で、これから就職し、苦しむことがあってもそれに負けない気持ち、逆境にも打ち勝てる強い人間になりたいと思い、参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

行く場所は、すべてどんなところなのかまったく分からないので、そこでしかやれないことをまずやりたい。他のメンバーとも仲良くなり、友人を増やしたい。寄港地の方々と仲良く交流、これまで以上にもっと自分の視野を広げたい。

 

新妻美保(湘南キャンパス・工学部電気電子工学科・3年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

この海外研修航海は、普段の生活の中では感じることができないこと、船の上でしか経験できないことがあると考えます。さまざまな人々との交流や他文化に触れることで、物の見方や広い視野の拡大につなげたいと思い参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

さまざまな人々との交流の中で、コミュニケーショーン力を身につけていきたいです。また、他文化に触れることで、物の見方や考え方、視野の拡大につなげていきたいです。船で赤道を越えることがとても楽しみです。