研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

事前研修

7班

岩下真也(熊本キャンパス・産業工学部建築学科・4年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私は、中学校から大学4年の夏季までずっと部活で体操競技をしていました。そして引退した後、次はまた違ったことにエネルギーをぶつけてみたいと思ったときに海外研修航海を知り、興味をもちました。また、自分のゼミの先生が3年前に実際に海外研修に行かれたことがあって、お話を伺っていくうちに自分もいろんな世界を見たいと思い、参加を決めました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

海外の国々は日本の文化と違って、必ずカルチャーショックを受けると思うので、その国々の人たちの考え方を知り、自分の世界観を広げていきたいと思います。また船上は、限られた空間で集団生活を送ることになるのでそこでコミュニケーション能力を身につけ、友を増やし、人間的に大きく成長したいと考えています。また、楽しみにしていることはオプショナルツアーです。そこでは、みんなと思いっきり楽しみたいと思います。そして今回は、縁あって学生長に任命していただいたので、みんなを引っ張ってリーダーシップをとっていきたいと思います。

 

中津川絢也(阿蘇キャンパス・農学部応用植物科学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

もともと、日本国内だけでなく、発展途上国や海外の文化に興味があり、数多くの海外を旅することで、自分にとってかけがえのない体験ができると思ったので、参加しました。日本の、しかも一部の地域でしか生活できないので、さまざまなところに出向くことによって新しい考え方や見方ができるようになればよいと思っています。また、直接現地に出向くことで、その地域の気候や環境を感じ、そこに自生・栽培されている植物を観察できればよいと思っています。しかしながら、一番の理由は、おそらく学生時代で遊べる最後の長期休暇であるので、この長旅によって一生の思い出がつくられればよいと思います。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

海外研修航海では、前述のように、現地の農業を学んでいきたいと思っています。楽しみにしていることは、オプショナルツアーで、現地の海で遊ぶことです。なにぶん、私の住んでいる場所は周りが山なので、久しぶりの海は楽しみです。

 

宮地翔太郎(清水キャンパス・海洋学部水産学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

最初は参加を希望していなかったが、友達に誘われ海外研修航海の説明会を受け、面白そうと思い参加した。また、この研修で、何か自分が成長できたらいいなと思い参加を決意した。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

この研修航海でさまざまな異文化に触れることになると思うので、それらの文化を学びたいと思う。また楽しみにしていることは、この研修を通して、たくさんの人と触れ合えることと、いろんな国を巡ること。

 

田中渉(湘南キャンパス・政治経済学部経営学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私が海外研修航海に参加しようと思ったきっかけは、学生の時に楽しいことにチャレンジしたいと考えていたからです。また、自分が今までに経験をしたことがないことをすることで、自分自身の視野を広げたいと強く思っていたからです。なので、この海外研修航海は自分にとって良いチャンスだと思いました。日本だけでは体験することができなかったことなど、海外の文化などに触れて体験することで、自分の成長につなげたいと思い、参加することを決めました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

海外研修航海で学びたいと思っていることは、日本ではない外国の文化です。その文化に触れて感じたことを今後の自分自身につなげていきたいと考えています。また、楽しみにしていることは、船内という限られた空間の中で生活することにより、何を得ることができるのか、航海が終わった後、どのように成長しているかです。

 

井手大佑(湘南キャンパス・体育学部体育学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

1つ目の理由は、今までに海外に行ったことがなく、もっと世界のことを知りたくなったから。そして、1年生ということもあり、今しかないと思ったから。2つ目は、自分の夢の1つとして、スポーツの力で世界を1つにしたいと考えている。自分はバレーボールをしているが、このバレーボールで世界を1つにしたい。そのため、訪れた国の子どもたちにバレーボールを教えてあげたいから。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

各国の諸問題、文化、社会を学びたいです。自分は教師を目指しているので、各国の子どもたちともっとたくさん触れ合いたいです。きれいな海に期待しています!41日間でみんなと仲良くなり、いい思い出ができればいいと考えています。

 

平野和也(沼津キャンパス・開発工学部物質化学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

1年の時にキャンパスで海外研修航海のポスターを見て興味を持ち、40日間という長い間、船内の限られたスペースでの生活の中で、規則正しい生活を身につけ、集団によってコミュニケーション能力を向上させ、人間性を整えることができると思い、この研修航海に参加を希望しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

まず最初に、外国の文化に触れることで社会的な視野を広げること、また、研修生の1人という自覚と責任を持った行動を研修中に学びたいと思っています。楽しみにしていることは、船内で行う赤道祭などのイベントやその準備や、普段見ることのできない他に光がない中で星を見たいという思いがあります。

 

笠井陽平(湘南キャンパス・工学部動力機械工学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

今まで自分は海外に行ったことがなかったので、この機会にいろんな国を回り、さまざまな文化に触れてみたいと思ったからです。また、このような長期間の旅行は学生の今の時期じゃないと体験できないし、4年間の学生生活の中で一番の思い出になるとも思う。1日1日を全力で取り組み、後悔のない航海にしたい。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

僕は各国々の行事や文化を学びたいです。日本では考えられない風習が世界ではあり得ると思うので、体験してみたいです。そして、船上での生活は厳しいかもしれませんが、何事も楽しんで取り組みたいです。