研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

事前研修

5班

坪井華(湘南キャンパス・体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科・3年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私がこの海外研修航海に参加した理由は前回の41回の発表のスライドショーの作成のお手伝いをさせてもらったことです。その際に先輩たちのたくさんの楽しそうな航海の写真や実際のお話を聞いて興味をもちました。また、大学生活の中で大きなことに取り組みたいと思っていたので、この航海は東海大学生しかできない特別な行事だと思ったので参加しました。そして、自分が少しでも成長できたらと考えています。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

日本で学べないことや、陸では学べないことをいっぱい経験したいです。また、東海大の湘南校舎だけでなく全国の校舎から集まっているので友達もたくさんつくり輪を広げたいと考えています。たくさんの人と41日間、船の上という限られた場所での生活をすることは初めてだし、これからも経験できないことだと思うので楽しみでもあり、不安もいっぱいあります。いつもの生活と違う環境の中で、仲間と協力しあい協調性など人間的にも成長していきたいと考えています。また、南半球の星はとても近く感じキレイだと聞いているので、日本では見れないいっぱいの星を見ることも楽しみです。そして航海で行うたくさんのイベントで友達との絆を深め、最高な41日間にしたいと思います。

 

生沼右妃(清水キャンパス・海洋学部海洋生物学科・3年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

海外研修航海に参加したきっかけは2つある。1つ目は、自分自身が海外へ行くことが好きだからである。高校の時に初めて海外へ行ったがその時はオーストラリアにホームステイをし、フランスに修学旅行で行った。また大学へ入ってからは友人と中国とグアムへ行き、去年一人でタイへも行った。2つ目は、3年の春セメスターで行なった「海洋実習III」で1週間という実習に行った事だ。もともと船は好きではなかったのだがその実習により船というものが大好きになり、また海の偉大さに惚れ込んでしまったからである。以上のことから私はこの海外研修航海に参加した。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

全く知らない国々なので、各国で異文化とふれあいたいです。また、41日間という長い期間の中でまだどんな事が学べるか分からないので、吸収できることはとことんたくさん吸収していきたいと思う。楽しみにしている事は行事や現地の調査です。
全てが初めてで新鮮なのでとてもわくわくしています。

 

稲田とも(伊勢原キャンパス・健康科学部看護学科・3年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

きっかけは2年前の第40回に参加したこと。めったに行けない寄港地、船内での行事、集団生活で得る仲間というものにとても衝撃を受け、できることならもう一度!!と思い応募しました。もう一回行きたいと思うくらいの得るものがありすぎて、大学生活の中で本当に一番の思い出になっているし、自分の誇りになっています。今回は先生方から学生まで、メンバーが全く違うので、全て違った完成があることは確実なので、40回とは別の新しいフォルダで自分の中に保存できたら最高だな!と思っています。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

学びたいことは、全部。とにかく100人を超える人間と出会い、ひとりひとりの違いや尊敬、自分に活かせることをどんどん吸収していきたい。楽しみにしていることは、パラオ訪問。HPで見る限り、キレイすぎる海を見て泳ぎたい。

 

吉田彩香(阿蘇キャンパス・農学部応用植物科学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

コミュニケーションをとるいい機会だと思ったし、もっと多くの人と関わったりすることで、自分の考え方の視野が広がると思ったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

いろんな国に行ってそれぞれの文化を知ることがまず楽しみです。それと船上の人達と仲良くなりたいと思っています。

 

志田舞子(湘南キャンパス・観光学部観光学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

高校の時に、まだ志望校を決めていなかったときに、東海大学のパンフレットを見ました。その時に初めて望星丸の存在を知りました。その時から興味を持ち始めて、入学して望星丸の応募をしました。また、大学4年間は本当にあっという間だと思います。自分で動かなきゃただダラダラ過ごす大学生活になると思います。だから私は望星丸に応募して自分を変えたいと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

友達をいっぱい作りたいです。せっかく学年、学部、キャンパスが違う人達と出会うことが出来たので、なるべく多くの人とたくさん話したいです。そして、色々な観光地に行って写真をいっぱい撮りたいです。また、その地元の人と話して文化を知りたいです。あと、船上でのイベント(赤道祭、合唱祭、スポーツ大会、船上交流会など)盛り上がりたいと思います。また将来、観光に携わる仕事につきたいので、もっと観光地について学びたいと思います。

 

飯田侑里(湘南キャンパス・観光学部観光学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

東海大学に入る前に大学が船を所有していることを知り、その珍しさから興味を持ちました。そして大学に入って“いろんなところへ行ってみたい”“観光学的な思考で目の前の物事を考えてみたい”と思い、さらに新しい経験・新しい交友関係を築きたいとも思ったのでこの海外研修航海に絶対参加すると決めていました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

美しい海、南国の文化、リゾート地として人気のある観光スポットとしてその魅力を楽しみにしている反面、旅行客が観光地に及ぼす影響、特にゴミ問題や環境問題について学びたいです。

 

新谷珠莉(湘南キャンパス・文学部広報メディア学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

知り合いがいない中から始まるので、この旅で自分を見つめ直すいい機会になると思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

私は今年の夏に海外に旅行に行き、留学生の友達の家に泊まらせてもらいながら様々な体験をし、「見返りを考えない優しさ」を学び、それを自分もしてあげられる人間になりたいと思いました。私は写真部に所属しているので、写真を撮るのを楽しみにしています。