研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

事前研修

3班

柚木千明(湘南キャンパス・観光学部観光学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

私が海外研修航海に参加したきっかけは、元々東海大学に進学した理由の1つに、この研修航海があったからです。説明会やパンフレットで知る度に、船で海外研修が出来る機会なんて絶対ないだろうし、学生の間にこの貴重な体験が出来ることはとても素晴らしいことだと思い「望星丸に乗りたい」という気持ちは強くなりました。さらに、観光という学部に入ったことで、海外の文化、つまり日本とは違う異文化に実際に触れてみることで、自分の視野を広げたいと感じるようになりました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

海外と日本の文化や習慣の違いを学びたい。行事がたくさんあるので、色々な人と交流して価値観の違いも経験していきたい。

 

金子阿佑美(湘南キャンパス・文学部広報メディア学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

日本とは異なる時間の流れや人々の生活に触れることで、物の見方や考え方が偏ったものではなく、様々な方面からの視野でとらえることができるようになりたいと思い、参加しようと思いました。また、自分とは異なる考え方や夢を持った人たちと出会い、一緒に多くのことを経験し、考えて生きたいと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

日本と異なる生活や文化に触れて、今までの自分の生活などを振り返っていきたいです。そして、今後の自分の生き方や進路に反映させていきたいと思っています。また、日本語ではない言葉でのコミュニケーションを積極的にとっていきたいです。

 

黒木梨沙(福岡短期大学・国際文化学科・1年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

海外に行くことが好きで、またとても興味があるので行ってみたいと思いました。40日間もみんなと一緒にすごすので、人間関係をうまくやれるようになりたいと思いました。東海大学は九州から北海道まであるので、交流が深まると思い、ぜひ参加したいと思いました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

共同生活をうまくできるようになりたいです。海の上でしか学べないことが多々あると思うので、そういったことを学びたいです。楽しみにしていることは、オプショナルツアーと現地の方との交流です。

 

秋澤恵里(湘南キャンパス・法学部法律学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

今までに体験した事をやってみたかったのと、知識としては知っている事はあるが実際に経験したかったのが理由です。来年になると就職活動も始まり参加するのが困難だと思い、参加するなら今年しかないと考えました。また、東海大学に入学し、北海道から沖縄の友人が出来て、自分の視野が広がるのが分り、それがとても面白く感じました。この研修に参加する学生は多様な学部が来ており、さらに、寄港地の人たちとの交流を通してより自らの視野を広げたい。長期間の集団生活をすることにより、今後の生活に活かしたいと思ったからです。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

北半球では、味わうことができない事、例えば、南十字星や、季節が逆であること、参加した理由と同じになりますが、知っていることを実際に体験する。体験を通して様々な人の価値観や考え方を学んでいきたいと思っています。また、自分の世界が広がることに期待しています。

 

荒島嘉奈子(清水キャンパス・海洋学部海洋生物学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

研修航海には多様な学部・学科の生徒が参加します。この研修に参加し、多くの学生達と話をすることで、自分の専門以外にも様々な分野に視野を広げたいと思い参加することを決めました。また、もともと旅行や異文化に触れることが好きだったことも理由にあげられます。研修航海では、パプアニューギニアなど、普段の旅行では訪れない国に訪問でき、更に、船上での集団生活という今しか出来ない経験ができると思い参加しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

研修航海では、訪問する国々の文化、政治、経済などを自分の目で見ること、そして、現地の人々の話を直接聞くことで、その国の現状を理解したく思います。また、その国のことを理解すると同時に、日本のことも正しく理解してもらえるような交流を持ちたいと思います。現地の人々との交流をはじめ、船上での集団生活がとても楽しみです。

 

井口朋香(湘南キャンパス・文学部英語文化コミュニケーション学科・2年)

海外研修航海に参加したきっかけ。

以前、東海大学の派遣留学の制度を利用し、オーストラリアに短期留学をした際、今までに体験したことのないすばらしい体験をし、自身の人生のとても重要な経験を積むことができました。そして、一生の友達を得ることができました。よって、この海外研修航海においても、同じようなすばらしい経験ができるのではないかと期待し、参加を希望しました。

海外研修航海で何を学びたいか。楽しみにしていること。

共同生活を通して、海外研修航海を共にする仲間と強い信頼関係を築くこと、そして、それが自分を成長させる一つの糧となればよいと考えています。まだ一度も行ったことのない国を訪れるということは、知らない文化、未知の世界を知るということです。私は学科でコミュニケーション学について学んでいるので、異文化間コミュニケーションの観点からたくさんのことを学べたらと思っています。