研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

スケジュール

調査

41日間にわたる研修航海において、寄港地への訪問は、皆さんにとって、貴重な体験ができる機会になります。寄港地に上陸後、現地の方々に敬意をもって接し、安全に異文化交流を深めるためには、事前に寄港地の歴史や文化、自然などについての知識を、調査・発表し合い、団員間で共有しておくことが重要です。特に今回の航海は、コロールやラバウルなど、歴史的に日本と深い関係のある島々へ寄港します。日本人として歴史に思いを巡らせながら、寄港地の歴史や文化を、自分の五感で体験し、国際的な視野を身につけるために、しっかりとした調査を行うことが大切です。

研修学生は4グループに分かれて、グループごとに寄港地について調査します(グループと調査項目は下表参照)

寄港前発表日 調査項目 担当グループ ◎ 責任者
○ 副責任者
△ 記録
助言担当団役員
(◎団役員責任者)
2月20日 パラオ共和国
(コロール)
1、5、9、13 谷口 聖志 ◎
熊田 なつ美 ○
本間 咲子 △
遠藤 晃弘 ◎
礒部 友紀恵
2月27日 パプアニューギニア
独立国
(ラバウル)
2、7、10 井出 大佑 ◎
神下 絢 ○
梶田 聡史 △
秋田 かな子 ◎
後藤 慶暁
3月5日 フランス領
ニューカレドニア
(ヌメア)
3、6、11、14 岩井 大城 ◎
村田 美帆 ○
安本 範子 △
ディモスキ(ビル)・ブラゴヤ ◎
野本 佳江
3月16日 ミクロネシア連邦
(コスラエ)
4、8、12 佐藤 裕介 ◎
寺尾 元 ○
中西 彩佳 △
松浦 朝奈 ◎
橋本 圭子

 

  • 1.出航前調査について
    「航海について」と「寄港地について」をさまざまな視点から調査して下さい。清水を出航すると、図書館に行くことや、インターネットで検索することはできません。清水出航前に資料等を準備して下さい。発表の際に配布物等がある場合は乗船前に各グループで必要な部数を用意して下さい。グループ内で連絡を取り合い、準備を進めて行くことが大事です。

    ■「航海について」
    海外研修航海では望星丸で航行します。それを踏まえ、船での航行、ゴミ、入出港、エネルギー、食料について調査をして下さい。その後、調査を踏まえてのリサーチトピック及び仮設を作成して下さい。船(望星丸)での移動だからこそのリサーチトピック・仮説を期待しています。
    ■「寄港地について」
    寄港地調査の共通項目として、以下の項目を設けます。
     1.寄港地や寄港地を含む地域の歴史や文化、自然など
     2.寄港地で役立つ「ガイド」的情報
     3.寄港地の言葉で挨拶
    以上の3点を含み、調査を踏まえてのリサーチトピックと仮説を作成していただきます。
    以下の様な事柄を含むのも良いでしょう
    年間の行事、おもな交通機関、景観地、飲み水、特産品、有名人、有名な食べ物、観光情報、 服装、スポーツ、伝統、問題等

 

  • 2. 発表について

    ■航海について
    「航海について」の発表会は2月18日(木)に開催します。出航前調査で調べた事柄、乗船後の調査を踏まえて、リサーチトピックと仮説を全研修学生の前で発表して頂きます。
    ■寄港地について
    それぞれの寄港地に入港する前日に「寄港地前発表」をして頂きます。出航前調査で調べた事柄と調査を踏まえて、リサーチトピックと仮説を全研修学生の前で発表して頂きます。
    ■発表方法
    プレゼンテーションにはPowerPointを使うことができます。プレゼンテーションの形式は指定しませんが、それぞれのグループで創意工夫して効果的なプレゼンテーションを考えてください。
  • 調査報告について
    寄港地では、事前に資料などで調査した内容を踏まえ、現地調査をして頂きます。
    実際に調査した結果を出航前調査の内容と関連づけて、PowerPointでプレゼンテーションをして頂きます。発表日は3月24日(水)を予定しています。寄港地研修の集大成となるようなプレゼンテーションを期待しています。