航海日誌 2月24日

船時間 2014/02/24 12:00
日本時間 2014/02/24 13:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 23.5℃
風力 4
風向 E
気温 24.8℃
気圧 1019.5h
風速 6.2m/sec
波高 1.8m

2月24日 団役員コメント

研修航海が始まって1週間あまり、荒波にもまれて船酔いに悩まされながらも台湾での大学間交流をこなし、台湾出港後はスポーツ大会で思いっきり身体を動かし、研修学生は皆、大変充実した1週間を過ごしてきました。フリーデイの今日、研修学生はこれまでたまった疲労を少しでも回復すべく、一日自由に自分の時間を過ごしました。甲板で海を見ながら写真を撮る学生、アジアの潮風に吹かれながら体を動かす学生など、余暇の過ごし方はさまざまですが、そんなわずかな休息日も研修学生にとっては大切な思い出となることでしょう。2月24日晩に船内時刻の改正が行われ、船内時刻はベトナム・タイ標準時(日本時間-2時間)となりました。

(団役員 村野 公俊)

2月24日 5班のコメント

佐々木 澪(東海大学観光学部観光学科)
今日はフリーデイでした。甲板に出て運動をしたり、部屋でDVDを見たりして過ごしました。出航して10日がたちましたが、台湾東海大学との交流やスポーツ大会など充実した日々を送っています。今後も船酔いで辛い日もあると思いますが、班のメンバーと協力し合ってより良い海外研修にしていきたいです。

佐藤 佳乃子(東海大学教養学部人間環境学科)
船の揺れも少なく天気もよくて、みんなさまざまなことをして充実した一日を過ごすことができました。船での生活にも慣れてきて、毎日楽しく過ごしています。まだ海外研修の序盤で話したことがない人もたくさんいるので、少しずつ交流を深めて楽しい航海にしたいです。

吉田 怜良(東海大学観光学部観光学科)
今日はフリーデイということもあり、それぞれが自由に過ごしました。午前中から甲板に出ている人もいれば、部屋で寝ている人もいました。午後からはみんなで甲板へ行き、大繩やダブルタッチを楽しみました。普段あまり体を動かすことができないので、とても充実した一日だったと思います。

永野 友李(東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日は、雲一つない晴天に恵まれました。大きな揺れの心配もなく、青空の下、たくさんの研修生や団役員が、後部甲板で有意義な時間を過ごしていました。私は、筋肉痛と戦いながらも、足の甲が真っ赤に日焼けするほど長縄をしていました。脱もやし肌。少しは健康な肌色になるよう、これからもアクティブに生活していこうと思います!!!

今田 汐里(東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日はみんな自由に過ごし、後部甲板でダブルタッチやサッカーなどをして過ごす人、部屋でDVDを見る人、食堂で団役員の先生と一緒にミサンガを編んで過ごす人もいました。ダブルタッチをして午後を過ごした人たちは夕食前に戻ると日焼けして赤くなっていました。清水港に帰港するまでどのくらい日焼けして帰るのか楽しみです。

石田 里穂(東海大学工学部生命化学科)
初めて班員全員でアクティブに過ごしました!甲板に上がって久々の晴天を楽しみました。大縄跳びをしたり、寝転がったり、練習生の人たちも一緒に写真を撮ったりダンスをしたりして日中を楽しみ、夕方は、「夕日がきれいだよ!」の掛け声でみんな外に集まり水平線に沈む夕日を見ました!とってもきれいでした!

齋藤 杏奈(東海大学文学部心理・社会学科)
今日は、ほぼ一日後部甲板でダブルタッチをしました。やっているうちに参加してくれる人が増えて、跳べなかった人も跳べるようになってきました!とても楽しくできました!久しぶりに運動をしたので、筋肉痛がひどくて歩くのが少し辛いです。今日一日だけでかなり日焼けしました。夕方は夕日を見に行って、戦闘機を5機見ました!

5班メンバー元気です 後部甲板にて
ハンモックで寛ぐ 後部甲板にて
フリーデイ 後部甲板にて
フリーデイで寛ぐ 後部甲板にて
フリーデイの昼食 青りんご丸かじり 学生食堂にて

検索

2014年2月
    3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents