台湾(台中)

台湾は、中国の東、沖縄本島の南西に位置する南北に細長い島国です。面積は約3万6000平方キロメートルで、日本の九州よりやや小さく、約2300万人の人々が暮らしています。国土は広くないものの、熱帯・亜熱帯・温帯の生態系が見られ、陸海ともに豊かな自然が広がっています。1年中、温暖な気候で平地では冬でも雪が降らず、わずかに高山で見られる程度です。

台湾には、中国から移住した漢人をはじめ、複数の異なる民族が生活しています。そのため、宗教・建築・言語・風俗習慣・食生活などが融合し、多彩な文化を展開しています。特に食はその代表格です。

台中市は、台湾で3番目に大きな都市です。台湾中部の台中盆地に位置し、東西に大坑山と大肚山が連なっています。年平均温度23度と過ごしやすく、その地形的条件から最も台風の被害に遇わない都市としても知られています。台湾の人が住みたい都市で1位に選ばれています。

市内には、大型デパート、ショッピングエリア、有名ブランドの専門店などが立ち並び、周辺都市からも多くの買い物客が訪れます。もともと南北流通の中継地として発展した商業都市で、台湾中の名物が集まってきます。また、カルチャーの都市としても知られ、市内には6つの大学と2つの科学技術大学があります。本学と同名の台湾東海大学もこの地にキャンパスを構えています。

検索

研修航海カテゴリー

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents