航海日誌 3月24日

船時間 2014/03/24 12:00
日本時間 2014/03/24 12:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 19.4℃
風力 2
風向 SE
気温 17.4℃
気圧 1026.9h
風速 2.8m/sec
波高 1.0m

3月24日 団役員コメント

昨日に引き続き、午前中は報告書作成に取り組みました。それぞれにとって研修の意味を振り返る良いきっかけになったと思います。この作業を経て研修生の顔つきが変わってきます。午後は2コマを使い研修調査報告会の実施、夕食後は世古聡 三等航海士による星空観察会が開かれ、満天の星空を堪能しました。その後、フェアウェルパーティの事前準備があり、盛りだくさんの一日でした。

(団役員 小林 孝広)

3月24日 5班のコメント

佐々木 澪(東海大学観光学部観光学科)
今日は体操担当で久し振りにラジオ体操をし、その後に朝日をバックに班員で集合写真を撮りました。午前中は報告書作成、午後は研究調査報告など忙しい一日でした。夜は後部甲板で星空観望会が開かれ、初めて流れ星を見ることができました!最後の星空観望会できれいな星々を見ることができて良かったです!

吉田 怜良(東海大学観光学部観光学科)
今日は、午前中は報告書の作成をし、午後は調査報告会を行いました。また、20時からは星空観望会を行い、望星丸で見られる最後の星空観察をすることができました。さらに、流れ星を見ることができ、とても忘れられない思い出となったので良かったです。

石田 里穂(東海大学工学部生命化学科)
残り少なくなった日数の中、今日はたくさんの事を行いました。朝は体操係でラジオ体操を行い、午前中は昨日に引き続き報告書の作成をしました。夜は最後の行事であるフェアウェルパーティの準備を進めました。時間が残り少ないので大変です。今日も波がとても穏やかで過ごしやすかったです。

佐藤 佳乃子(海大学教養学部人間環境学科)
今日はたくさんやらなければいけないことがあり、久々に忙しいと感じる一日でした。夜ご飯にはりんごが丸ごと出てきたのでみんなでかぶりついた写真をとりました。フェアウェルパーティの準備や片付けなどやることがたくさんですが、残り少ない日数を楽しみながら頑張ります。

今田 汐里(東海大学海洋学部海洋文明学科)
今日は波も少なく綺麗な朝日から始まったのですが、報告書作成、寄港地調査発表、フェアウェルパーティの準備と忙しい日でした。寄港地調査発表はどの寄港地も個性が出ていてどれも見ていて楽しいポスターでした。残りの日数も少なくなり、帰りの準備もでてきますが、思い残すことがないようにしたいです。

齋藤 杏奈(東海大学文学部心理・社会学科)
今日は星空観望会がありました。初回の星空観察で星座の説明などをしてもらったけど、その時はほとんど見つけられなかったです。でも、今回はいろんな星座を見つけることができたので良かったです!

永野 友李(東海大学海洋学部海洋文明学科)
朝から晩まで、今日はスケジュールが詰め詰めの一日だった。報告書やアンケート作成する中、寄港地調査発表のまとめを同時進行で行い、時間がとても早く過ぎていくのを感じた。海はとても穏やかで、朝陽と夕陽がとてもきれいに見えた。こんな生活が、あと数日で終わってしまうと思うと、寂しい気持ちでいっぱいである。明日は、フェアウェルパーティ、最後の船上行事を思い切り楽しいものにしようと思う。

朝日
凪いだ海
クジラが出現
報告書作成1
報告書作成2
寄港地調査発表準備
寄港地調査発表審査中
寄港地調査発表
星空観察会

検索

2019年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents