航海日誌 3月15日

船時間 2014/03/15 12:00
日本時間 2014/03/15 13:00

天候 c(薄曇り)
海水温度 27.2℃
風力 5
風向 ENE
気温 28.2℃
気圧 1012.6h
風速 8.6m/sec
波高 2.0m

3月15日 団役員コメント

本日午後からは乗組員さんの指導のもとにヤシの実クラフトを行いました。お椀状に切断し乾燥されたヤシの実をブローチやジオラマなどに加工して楽しみました。しかし、夕方から波が強くなってきて夜は「ドンドン」と船底を打つ波の音と戦っています。
みんな、頑張れ!

(団役員 浅川 毅)

3月15日 7班のコメント

加藤 嵩大(東海大学工学部動力機械工学科)
今日の午前中は、明日開催される卒業パーティに向けた準備があり、午後はヤシの実を使った工作がありました。後部甲板に出てヤスリでヤシの実を削ったり切ったりして、小物入れや様々な形のアクセサリーを作りました。昨日、沖縄に向けて出港し少しずつ揺れが大きくなってきたので、船酔いや体調管理、寝不足には十分に注意していきたいと思います。

高﨑 晋太朗(東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科)
この研修航海最後の海外、シンガポールを出港し2日目。もうすぐ日本だという楽しみと、海外が最後だという寂しさがあります。船で海外に行くという初めての体験で多くを経験することができました。日本に近づくにつれ、船の揺れが激しくなってきましたが、負けずに明日の卒業パーティなど思い出に残るようなものにしていきたいです。楽しくなりそうです。

中村 礁太(東海大学工学部機械工学科)
シンガポールを出港して、沖縄までの航海の途中です。徐々に揺れ始めてきました。今日はヤシの実クラフトで、ヤシの実を使ったペンダントを作りたかったのですが、削る作業が遅れ、完成まで辿り着けませんでした。残り少ない航海となりましたが、時間を見つけて立派な作品を完成させたいです。

眞部 洋(東海大学農学部応用植物科学科)
今日のヤシの実クラフトでは、ヤシの実で十字架をつくろうと取り組みました。鉛筆で形を描く段階からなかなか納得のいくものができず、糸鋸で削ることができませんでした。今後も時間を見つけて製作を続けていきたいと思います。夕食のあとは久しぶりにブリッジに上がらせてもらい、激しい波を船が進んでいく様を操舵室から見ることができました。残り少ない研修航海、最後まで精いっぱい楽しんでいきたいと思います。

恩田 早樹(東海大学法学部法律学科)
今日はヤシの実クラフトをやりました。半分に切ってあるヤシの実をヤスリで一生懸命削りました。小物入れにし、誰かにプレゼントしようと思いましたが、とても良くできたので手放したくなくなり、自分で大切に使います。残りの生活も楽しみます。

金丸 富之(東海大学産業工学部建築学科)
船の揺れが強くなっており、このまま揺れが激しくなっていくようなら確実に酔いそうです。明日は洋上卒業式があるので早めに休んで酔い止めの薬をしっかり飲んでおきたいと思います。

7班メンバー
薮内躁舵手による作り方の説明
材料の選び方を教わる研修生
材料となるヤシの実
後部甲板での作業の様子
紙やすりで磨きます

検索

2024年11月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents