航海日誌 3月9日

船時間 2014/03/09 12:00
日本時間 2014/03/09 13:30

天候 bc(晴れ)
海水温度 27.1℃
風力 4
風向 E
気温 27.8℃
気圧 1014.7h
風速 6.8m/sec
波高 0.5m

3月9日 団役員コメント

本日は1週間ぶりのフリーデイです。研修団としてのプログラムは何もない日で各々自由な時間を過ごす日となっていますが、シンガポールの交流会、調査発表、グループ研修の内容決め、卒業パーティなどに向けて研修生は自主的に集まり、忙しく過ごしていました。夜には2月生まれの研修学生と本日誕生日である団長のお祝いが、学生長・副学生長を中心にほとんどの研修生には知らせないサプライズという形で企画されました。誕生日ケーキも用意され、皆でいただきました。忙しい一日となった今日、最後にほっと一息つけたのではないでしょうか。
明日はシンガポールでの全体研修が予定されています。
本日午後9時に、船内時刻を30分進める時刻改正が行われました。それによって、船内時間は、日本時間との時差-1時間となりました。

(団役員 生方 香代)

3月9日 11班のコメント

高取 翔(東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科)
今日はフリーデイだったが休む時間があまりなく、卒業パーティの準備や、寄港地でどこに行くか決めるなど、とても忙しかった。だが卒業パーティの準備でみんなが真剣に話し合い、大体のことが決まった。充実した一日になったと思う。

穂積 翔大(東海大学工学部光・画像工学科)
今日はフリーデイだったが交流パーティの準備などで忙しかった。個人的には甲板で運動を行い、健康に気を使った一日だった。交流パーティなどの行事が近づいてきているので気を引き締めながらも楽しんでがんばりたい。

森村 賢史(東海大学観光学部観光学科)
今日はフリーデイでしたがシンガポールで行う船上交流パーティの準備で忙しい一日となった。ダンスパフォーマンスとエイサーの練習時間が少ないこともあり上手くできるのか不安だけど、しっかり気を引き締めて最後の練習に打ち込みたい。

今井 亮佑(東海大学海洋学部海洋生物学科)
今日はフリーデイだったが、交流パーティの準備などでなかなか忙しかった。しかしたくさん睡眠をとることもできた。それで最近たまっていた疲れが取れた気がする。最近、班でいる時がとても楽しく感じる。

太田 祐一朗(東海大学農学部応用植物科学科)
ここ最近揺れが全くなかったため、少しの揺れだったにもかかわらず午前中はつらかった。シンガポールに着くまでの日にちがない。準備があるためフリーデイの実感がなかった。自分は折り紙の担当になった。初めての人でも折れるものを探すことなどが大変だった。

新関 真(東海大学海洋学部航海学科)
シンガポールについての調査発表が明日に迫っているため、終日準備に追われた。午前中に穏やかだった海が昼過ぎから波が立ちはじめ、横揺れが始まった。気分が悪くなって、作業をするのがつらかったが、明日の発表をなんとしても成功させたい一心で頑張った。

小池 修矢(東海大学法学部法律学科)
タイでの研修や伊藤先生のお別れがありハードなスケジュールが続いたため、今日はフリーデイだから休もうと思った。しかしシンガポールの調査や筋トレなど、結果的に今日もハードな一日となった。風邪で体調を崩す人も多いので、ゆっくり休んでほしいと思う。

11班のみんなと食堂にて
パフォーマンス練習1
パフォーマンス練習2
サプライズ誕生日会の仕掛け人
本日誕生日の団長

検索

2024年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents