航海日誌 2月22日

船時間 2014/02/22 12:00
日本時間 2014/02/22 13:00

天候 bc(晴れ)
海水温度 18.5℃
風力 6
風向 N
気温 15.4℃
気圧 1024.8h
風速 11.7m/sec
波高 2.0m

2月22日 団役員コメント

9時に甲板に立ち登舷礼。たった二日間の寄港でしたが、たくさんの温かい交流がありました。台湾東海大学の広いキャンパス、日本語学科の学生の美しい日本語、台湾で活躍する先輩の印象深いお話、古い歴史や伝統を感じる街並み…だんだんに遠くなる港を見ながら、「私の出逢った台湾」をそれぞれが思い出していたことでしょう。朝の集合では、ちょっと疲れが残っている様子も見えましたが、午後からのクラブ活動では食堂・後部デッキなど元気いっぱい活動していました。また、夜には明日のスポーツ大会の準備が始まり、4チームに分かれて活力ある活動を繰り広げていました。明日は穏やかな海でありますように。

(団役員 中村 なおみ)

2月22日 4班のコメント

柚木 桃香(東海大学文学部アジア文明学科)
名残惜しいが台湾を出港した。揺れも少なく、船に乗って初めてのクラブ活動でダンスを踊り、汗だくになった。こんなに運動するのも久しぶりで楽しい時間を過ごした。夜は、明日のスポーツ大会に向けて青チームが団結し始めた。

高山 茉夕(東海大学海洋学部環境社会学科)
午前中に台中を出港。午後のクラブ活動ではみんなで長縄をやって盛り上がった。船の上で久々に体を動かし、いい汗を流した。明日はスポーツ大会。応援の練習をしているうちにどんどん明日が楽しみになった。明日はおそろいのTシャツで頑張ろう!

山本 優(東海大学教養学部人間環境学科)
午前は初めてのクラブ活動!私は筋トレクラブで大縄・フラフープなどをやった。久しぶりに体を思いっきり動かせてとても楽しかった。お昼ご飯は私の大好きなハヤシライスだった。明日は、待ちに待ったスポーツ大会なので頑張る。青組ファイトー!

高橋 まなみ(東海大学観光学部観光学科)
台中では美味しい台湾料理をお腹いっぱい食べた。私の大好きなパンとアイスクリームの食べ放題などずっと幸せでした。今日は待ちに待ったクラブ活動で、初めてヨガをやり、自分の身体のゆがみに愕然としたが、とても楽しかった。毎日続けてしなやかな身体づくりに励みたい。

小原 百梨杏(東海大学観光学部観光学科)
私たちの班は食事当番だった。午前は、昨日までの台中での疲れが少し残っていたが、初めてのクラブ活動では、みんな自分のクラブでなくとも参加して元気に過ごした。夜は明日のスポーツ大会の準備で、各チームが応援を考えたり練習をしたりと盛り上がっていた。明日は無事スポーツ大会を開催できることを祈る。

大津 留蓉子(東海大学観光学部観光学科)
台湾出港の朝。今日は波が穏やかで、暑くも寒くもなく、気持ちのいい状態で登舷礼ができた。短い2日間の滞在だったが、異文化に触れるとともに、自文化を見つめなおす機会にもなった。船の上では初めてのクラブ活動を行い、それぞれが充実した時間を過ごすことができた。日本を出港してから1週間が経過する。お互いのことを理解し始め、1人1人の表情も豊かになってきた。1つ目の寄港地も離れ、明日は初めての行事、スポーツ大会を控えている。毎日を大事にしていきたい。

森松 夕季(東海大学農学部バイオサイエンス学科)
台湾、旅立ちの日。楽しい楽しい2日間の滞在期間でした。大いに笑い、大いに反省して多くのことを学びました。初めてのクラブ活動はわくわくしました。スポーツ大会の準備は盛り上がりました。ポンポンを作り、明日のスポーツ大会に備えました。優勝します。明日は盛り上がるでしょう。毎日、楽しくて幸せです。今が一番幸せです。全力でこの航海を楽しみたいと思います。

4班メンバー 居室にて
クラブ活動 ダンスクラブ
スポーツ大会準備 応援パフォーマンス 学生食堂にて
スポーツ大会準備 応援合戦 学生食堂にて
登舷礼 台中港出港時

検索

2024年3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

研修航海カテゴリー

最新記事

研修航海サイドメニュー

望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る
望星丸の位置と周辺の状況



情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

Pickup Contents