研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

研修にむけて

医師挨拶

 

団役員(医師・前半)

今川 孝太郎

団役員(医師・後半)

今井 仁

第44回海外研修航海に医師として同行させて頂くこととなりました、東海大学医学部付属病院消化器内科の今井と、形成外科の今川と申します。

今回の研修で皆さんは、1か月以上におよぶ船内という限られた環境での集団生活を送ることになります。それは、全国のキャンパスから集まったモチベーションの高い仲間と過ごす貴重な人生の糧となる経験であるとともに、また一方で、住み慣れない環境や他人との干渉は、知らぬ間にストレスとして皆さんの心身に影響が出てくると思います。少しでも体調に変化がある時は、無理をすることなく、遠慮せずに私たちに伝えて下さい。船内の生活や寄港地ではさまざまなプログラムが用意されていますが、最も大切なことは、プログラムをすべて消化することではなく、皆さん全員が身体面でも精神面でも健康な状態で無事に清水港に帰港することです。船酔い、怪我、発熱、不眠などはもちろん、対人関係の気になることまで含め、いつでも相談して下さい。皆さんが健康で充実した研修を送れるように、私たちは支えとなりたいと思います。また他ならぬ私たち自身も、医療を通して、研修期間中に一歩成長をしたいと思っています。

今回、私たち医師はニューカレドニアのヌメアを境に、前半を今川が、後半を今井が担当いたします。皆さんにとって最高の航海になりますよう、心より応援しております。