研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

研修にむけて

実行委員長挨拶

 

「さまざまな機会に」

学校法人東海大学 国際戦略本部本部長・東海大学 副学長 山田 清志

大自然に抱かれ、南太平洋の島々を訪れる第44回海外研修航海は、参加される皆さんの様々な期待と夢をのせて出帆いたします。夜空には満天の星を仰ぎ、紺碧の海原に広がる白きコーラルリーフを巡る航海は、強く皆さんの印象に残ることでしょう。

船内生活という特殊な環境下での研修は、共同作業を通じて自主性と協調性を養います。また、訪問する島々での交流は、異文化への理解とその存在を受け入れる柔軟な心を作ります。自国を見つめなおし、その素晴らしさを認識することで国際感覚が芽生えるのです。今回の訪問先のニューカレドニアは、ハワイ、ブラジルなどと同様に、日系移民の歴史を持つ国です。歴史を学び先人の足跡を辿って自ら検証し考えることは、皆さんの確固たる人生観を育て、その過去の歴史に思いを馳せることでしょう。

世界はグローバル時代に突入し、情報の伝達と共有、経済の連鎖など、スピードにアクセルがかかり互いに影響を及ぼしています。このような中、自然環境においては世界規模で破壊が進んでいます。訪問地では同年代の若者と意見を交わしてください。現実を見つめ、私たちが住むかけがえのない地球について考えてみましょう。

全行程41日間の研修航海は、陸では学べない、日本国内では学べない“何か”があります。
海外研修航海は、皆さんに多様な機会を提供します。この機会を積極的に活用し、たくさんの貴重な実体験を得られますよう願っております。