研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

スケジュール

行事

研修学生の皆さんにとって、41日間の研修航海すべてが貴重な「行事」といえるでしょう。ただし、ここでいう行事とは、「赤道祭」「船上交流会」「スポーツ大会」「洋上卒業式(卒業生を送る会)」「フェアウェルパーティ」の5つの行事のことです。これらの行事のほとんどは、皆さんが主体的に創り上げていくことで、はじめて成り立つものです。積極的に取り組み、たくさんの思い出を作っていきましょう。

No。 月日 行事名 ◎ 責任者
○ 副責任者
△ 記録
助言担当団役員
G1 2月26日 赤道祭 小岩 貴也 ◎
夏目 康平 ○
守山 亮佑 △
小林 理
仙谷 朋子
今川 孝太郎
G2 3月9日 船上交流会 原田 健汰 ◎
首藤 高志、飯森 祥子 ○
木村 颯一郎 △
福崎 稔
森下 達哉
中井 宏
G3 3月15日 バトルシップ望星丸
(スポーツ大会)
小原 光平 ◎
清川 直哉 ○
吉井 梨華 △
宮崎 葉子
今井 仁
G4 3月21日 We are!
~エピソード・オブ・望星丸~
(卒業生を送る会)
石黒 英鉄 ◎
中山 泰志 ○
佐々木 史織 △
加藤 和美
山口 浩
G5 3月26日 第0回44期同窓会
(フェアウェルパーティ)
石井 優輝 ◎
横山 あや、中林 辰馬 ○
大宮 陸 △
櫻井 明美
立石 謙次

大学訪問

私たちが訪問するニューカレドニア大学は、1999年にフレンチポリネシア大学から分離独立した比較的新しい大学で、学生数は約3000人、文系と理系の4学部と大学院が1つあります。これまでも海外研修航海の研修団がたびたび訪れて、学生や教職員とスポーツ交流や文化交流を行い、友好関係を築いてきました。

大学訪問の一環として、ニューカレドニア大学とは毎年フットサル対決をしています。これまで3度対戦しましたが、残念ながら未だに勝ったことがありません。今年こそは強豪チームに勝ってみせる! そんな勢いでスポーツ交流をしたいと思っています。また、フットサルのほかにもさまざまな企画が提案される予定です。交流会の詳しい内容はまだ未定ですが、それぞれの音楽やダンスなどを紹介しながら交流を深めていきたいと思っています。

外国語講座で習ったフランス語を、大学訪問で思いっきり使ってみましょう。交流会は基本的に英語で行いますが、現地の公用語はフランス語です。趣味の話ができるようになればもう友だちです。「ニューカレドニアに友だちを作って帰国する!」そんな目標を立ててみてはいかがでしょうか。