研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

スケジュール

洋上クラブ

研修学生が講義や行事のほかに船上で活動をするのが洋上でのクラブです。全員がいずれかのクラブに参加していただきます。活動の主体は研修学生ですが、団役員もアドバイザーとして参加して各クラブのメンバーとコミュニケーションを図ります。普段できない活動や興味あるテーマに積極的に取り組んでみましょう。新しい自分と新しい仲間を発見できるでしょう。

No. クラブ名
【助言担当団役員】
◎ 責任者
○ 副責任者
△ 記録
活動内容
C1 フットサルクラブ
【小林 理】
中林 辰馬 ◎
畑 心蔵 ○
鴈丸 知香 △
体力、知力、組織力を総動員してチームを結成し、予定されている国際交流試合で勝利するミッションをもつフットサルチーム。女性も男性も! サッカー経験者はもちろん、体力や敏捷性に自信のあるメンバーよ@集まれ!
C2 舞武乱(よさこいソーラン)
【森下 達哉】
【立石 謙次】
小岩 貴也、吉井 梨華 ◎
小野田 将太、刑部 綾夏 ○
鈴木 馨 △
船内外の各イベントで、よさこいソーランを披露するとともに、クラブ外のメンバーへ指導する表現力をみがくクラブ。動作の美しさだけでなく、編制組織の美しさを追求したい。
C3 望星ラジオジャック
【佐藤 実】
渡辺 駿 ◎
松本 尚大 ○
栗原 舞子 △
NHKラジオの「地球ラジオ」をジャック。「地球ラジオ」は全世界に配信されているラジオ番組です。海外研修航海の話題で世界を「あっ」と言わせるクラブ。
C4 熱血!ダイエット部
~絶対やせてやるぞ!~
【中井 宏】
【今井 仁】
高橋 美帆 ◎
木南 理仁 ○
長瀬 邑 △
船上での生活は運動不足になることが多いが、地上にいるときのように走ったり用具を使ったりした運動はできない。そこで、身体だけまたはタオルなどの必ず持っているものを使った運動をみなで考え実施する。「集団監視(?)」のもと、健康的な航海を送るクラブ。
C5 ミッションinポッシブル
(ストレッチクラブ)
【大塚 滋】
【宮崎 葉子】
【今川 孝太郎】
山岸 好太郎 ◎
鈴木 一平 ○
吉村 知恵 △
体を動かすクラブとして、2人1組になってできるマッサージ、ツボ押し、ストレッチなどをするクラブ。
C6 船上編集部
【櫻井 明美】
【加藤 和美】
首藤 高志 ◎
石田 大也 ○
増子 沙也夏 △
41日間の思い出を写真や手書きのイラストなどで原稿を作り、小さなフォトブックとして完成させる(下船後、郵送などで全員の手元へ)。望星丸の型をもとにカッティングシートなどを使ってグッズを作成する。自分だけのオリジナル望星丸グッズを作ろう!
C7 静止的時光
【福崎 稔】
田島 開斗 ◎
関 智文、品川 彩、永久保 花梨 ○
上原 武志 △
まずはデジタルカメラでみんなの思い出をいっぱい撮って残していくのがミッション。そしてピンホールカメラを作ってポラロイドフィルムで撮影する(作るのはとても簡単)。このカメラは露出時間が長いので、動くものは画像に残らないのが特徴。どんな画像が出るかわからないのも面白いかも。
C8 ≪エモーション&
デザインフォト≫クラブ
【仙谷 朋子】
【山口 浩】
魚住 健太 ◎
守山 亮佑 ○
古賀 勇介 △
コマ撮りして、浮遊感ある画像をとる。もしくはペンライト(懐中電灯)を利用して光で絵を描き長時間露光で撮影する。→パラパラ写真集に仕上げるなど最終形態は皆で考える。