航海日誌
研修学生・団役員による日々のお便り

航海日誌

3月21日ヌーンレポート

船時間 2017/03/21 12:00
日本時間 2017/03/21 12:00
天 候 晴れ
海水温度 -℃
風 力 2
風 向
気 温 32.8℃
気 圧 1011hPa
風 速 3.1m/s
波 高 -m

3月21日 航海日誌

団役員コメント

佐藤 敦 団役員

今日はパラオでの選択研修でした。カープ島、ドルフィンパシフィック、ペリリュー島に分かれて、各々の研修を行いました。私は父島での選択研修担当なので、今回は参加しませんでしたが、研修から戻ってきた研修生たちは非常に楽しんだようです。明日はパラオ出航です。いよいよ日本に向けての航海が始まります。残りの時間を有効に過ごしていただきたいと思います。


  • 4班集合写真

  • コウモリ料理

  • 選択研修1

  • 選択研修2

4班のレポート

石井 百合
(東海大学教養学部 人間環境学科社会環境課程)

今日は選択別研修があり,朝はミルキーウェイで泥パックをして顔のみならず全身に泥を塗りました。海水は白濁しゴーグルをつけて潜っても何にも見えません。その後,移動してシュノーケリングをしました。少し移動しただけで海は透き通り、色鮮やかなサンゴや魚を見ることができました。お昼はバーベキューで現地の食材を堪能し、午後のマングローブ生い茂るジャングル散策から戻ると現地の人がココナッツを割って飲ませてくれました。疲れた後にグループ別研修があったので、あまり町の遠くへは行けず近場で夕食を済ませました。疲れたけれど充実した素敵な一日となりました。

島村 幸奈
(東海大学健康科学部 看護学科)

選択研修ではエメラルドの海底に堆積する泥パック体験やジャングルの散策、採れたてのココナッツジュースを飲みました。泥はミルキーウェイで取れたもので、白くもっちりとした触感がとても気持ちが良かったです。ジャングルに入るとマングローブの木々が立ち並び、独特な世界が広がっていました。ココナッツジュースは甘味に加え、さっぱり爽やかな味わいで美味しかったです。特に楽しみにしていたシュノーケリングでは、海の透明度と美しさに驚くとともに、色鮮やかな魚たちと一緒に泳げて幸せな時間を過ごせました。

野田 菜月
(東海大学福岡短期大学 国際文化学科)

昨日、船上パーティーがあり大きなイベントが終わったので、今日は達成感と開放感から選択研修とG別研修を心の底から楽しむことができました。選択研修ではカープ島に行きました。海底の泥パックやシュノーケリング、ジャングル探検などをしました。G別研修ではコウモリを食材とした現地の料理を食べました。獣臭い鳥というか、魚の血合いに近いような味がしました。日本では体験できないパラオの異文化体験ができとても満足です。

松本 碧
(東海大学工学部 応用化学科)

パラオでの選択研修はドルフィンスイムに行きました。カープ島とすごく悩んで決めたので、行く直前までカープ島も行きたかったなと思っていたのですが、施設に着いてイルカが泳いでるのを見た瞬間、ドルフィンスイムを選択して良かったと確信しました。施設ではイルカとのふれあいの他にも、シーカヤックやシュノーケリングを行いました。G別研修では、パラオのお土産を見てから町の(MOGMOGという)レストランでマングローブ蟹やコウモリスープを食べました。海外で変わったものを食べるという体験はTV番組のようでとても楽しかったです。

佐藤 舞佳
(東海大学農学部 応用動物科学科)

今日は最後のパラオでの研修でした。選択研修で初のカープ島に行きました。パラオの海は写真や絵で見るようなきれいなエメラルドグリーンでした。ミルキーウェイで全身泥パックしました。その後、人生初のシュノーケリングをしました。魚がたくさんいて、とてもきれいでした。フィンとゴーグルを初めて着用したので、うまく使えず何度か海水を飲んでしまいました。日本ではできないたくさんの体験に満足しました。これまでの寄港地での素晴らしい土産話を早く日本に帰って話したいです。

大場 悠希
(東海大学生物学部 生物学科)

今日はカープ島を訪問しました。今までTVでしか見たことなかった絶景を生で見ることができ、とっても興奮しました。特にドロップオフは初シュノーケリングにしては贅沢すぎる光景でした。カープ島ではバーベキューをいただき、みんなで記念写真を撮りました。「これぞ青春!」という感じでした。明日の午前中にパラオを出港し、日本にむけた最後の航海がスタートします。研修航海日程が終わるのはとても寂しいですが、清水帰港まで皆と一緒に船上生活を楽しみ、残りの研修に励みます。

粟村 観月
(東海大学海洋学部 海洋生物学科)

私は、選択研修でカープ島を選択しました。ボートで旧ドイツ軍がバリアリーフを削り造ったジャーマンチャネルを通り、ポイントであるドロップオフでシュノーケリングをしました。個人的に、潜ることと魚を見ることがとても好きなので(友達をほったらかして)夢中になって魚を追いかけていました。今日の20分では短すぎたのでまた別の機会にゆっくり潜りに来ようと思いました。ミルキーウェイ、ドロップオフさらにカープ島でも海に入ることができ、移動中のボートでも様々な海の色を見れたので、海を満喫した一日となりとても幸せでした。

<< 前の日へ

次の日へ >>