研修レポート
研修学生・団役員による日々のお便り

研修の日程・レポート

2月24日ヌーンレポート

船内時間 2016/02/24 12:00
日本時間 2016/02/24 12:00
天 候 bc(晴れ)
海水温度 19.6℃
風 力 5
風 向 NNW
気 温 17.8℃
気 圧 1031.0hPa
風 速 8.0m/s
波 高 2.5m

団役員コメント

笹川 昇 団役員 

昨晩から船の揺れが大きくなり、いよいよ本当にこの研修航海が始まったことを実感させる。多くの学生は至って元気だが、一部の学生は船酔いで静養している。このような学生には医師と看護師で対応に当たっている。とにかく、皆が元気で健康であることが一番である。
昨日、今日と、船の生活に慣れることに多くの時間が割かれてきたが、今日の洋上クラブを始めとして研修団全体としての活動が始まりつつある。研修団内で決めなくてはならないルールは数多く残っているが、既に研修学生自身で自律的に動いていく兆しを感じる。
今日は船のご厚意でエンジンルームを見学した。船員の皆さんとも、これからもどんどん仲良くなっていきたい。

2班のレポート


  • 2班集合写真

  • エンジンルーム見学

  • 洋上クラブ:学生食堂で編み物

  • 洋上クラブ:後部甲板で運動

伊藤 早也香
(東海大学工学部 応用化学科)

船酔いがきついです。今日初めてあった洋上クラブで縄をつくりました!

後藤 紗彩
(東海大学健康科学部 看護学科)

友達もだんだん増え、船の揺れにも慣れてきて、とても楽しい1日でした!

澤田 実和 
(東海大学教養学部 国際学科)

今日は船酔いが酷かったです。初めて甲板に出てみましたが、風が気持ちよく船酔いも忘れました。

清水 美波
(東海大学海洋学部 海洋地球科学科)

初のスポーツクラブで筋肉を酷使しました。足が震えています。明日は確実に筋肉痛です。

池田 安希
(東海大学観光学部 観光学科)

船酔いは今のところ大丈夫です。クラブでは筋トレをして、みんなで体を動かし、楽しかったです。今日が誕生日の友達を今夜はサプライズでお祝いします!

片岡 奈海
(東海大学文学部 アメリカ文明学科)

早速船酔いしました。でも班のメンバーが支えてくれて何とか治まりました。甲板に出たら予想以上に気持ち良かったです。

浦田 汐美
(東海大学文学部 広報メディア学科)

初めて甲板に出てすべてが海という光景が印象に残りました。まだひどい船酔いはしていませんが、長時間動くと少し気持ち悪くなるので気を付けていこうと思います。

<< 前の日へ

次の日へ >>