|
|
私たちは、第45回海外研修航海に医師として同行させていただくこととなりました。
今回の研修では、皆さんは長期間に及ぶ集団生活や異文化との交流を体験することになる訳ですが、さぞかしワクワクする気持で一杯だと思います。
しかしながら、研修航海の41日間に及ぶ船での生活は、私たちを含め、参加する者の大半は、初めての経験であると思います。船の中での規則正しい生活は、皆さんの健康にとってプラスに働くと思われる反面、外部から隔離された生活環境や日本と大きく異なる寄港地の気候が、知らず知らずのうちに皆さんの身体や精神面に様々な影響を及ぼす可能性があります。また寄港地での衛生環境も日本とは異なりますので注意が必要です。少しも体調に変化がある場合は、無理をしないようにしましょう。船内や寄港地では様々なプログラムが用意されていますが、大切なのはプログラムを全て消化することではなく、参加者全員が身体面でも精神面でも健康な状態で、元気よく清水港に帰港することです。
船酔い、食中毒、その他消化器症状、風邪、発熱、不眠など研修中に起こりうる病気や怪我は様々あります。私たちは、医師として皆さんの支えとなれるよう努めたいと思います。少しでも気になる症状があれば、何でも気軽に相談してください。
今回は、バンコクを折り返し点として、前半を伊藤、後半を堀尾が担当します。途中で交代しますがどうぞよろしくお願いします。最高の研修航海になるように一緒に頑張りましょう!!