研修航海カテゴリー
研修航海サイドメニュー
望星丸現在地

気象衛星MTSATの画像で見る 望星丸の位置と周辺の状況

情報提供
・東海大学情報技術センター
・東海大学宇宙情報センター

研修に向けて

医師挨拶

 

団役員(医師・前半)

宮武 範

団役員(医師・後半)

湯谷 達則

第43回海外研修航海に医師として同行させていただくこととなりました。

今回の研修では、皆さんは長期間に及ぶ集団生活や異文化との交流を体験することになるでしょう。わくわくする気持ちや不安な気持ち、様々あることでしょう。

41日間に及ぶ海上での船という限られた空間での生活は、私たちを含め多くの参加する方々にとって初めての経験になることと思います。船の中で規則正しい生活は、皆さんの健康にとってプラスに働くと思われる反面、住み慣れた地を離れることで生活環境や気候が大きく変わり、皆さんの身体や精神面に様々な影響を及ぼす可能性があります。また寄港地での衛生環境も異なります。日本では当たり前のことが当たり前でないこともあるでしょう。少しでも体調に変化がある場合は、無理をしすぎないことが大切です。船酔い、食中毒、その他消化器症状、不眠、けがなど、起こりうる病気は様々あります。私たちは体調不良が研修の妨げにならないよう、皆さんの支えとなれるよう頑張りたいと思います。少しでも気になる症状があれば、何でも相談してください。

今回、私たち医師は前半が宮武、後半は湯谷が担当します。途中で交代しますがどうぞよろしくお願いします。みなさんにとって良き航海になるよう、心から応援しています。