トップ研修生に向けて|医師挨拶

総長挨拶
団役員(医師・前半) 団役員(医師・前半)
新田 正広
団役員(医師・後半) 団役員(医師・後半)
村山 広道

第40回海外研修航海に医師として同行させていただくことになりました。

航海中、体調不良や思わぬ怪我をすることがあるかもしれません。慣れない船上生活での船酔い。食生活がかわりお腹をこわした。風邪をひいた。夜眠れない。はしゃぎすぎて怪我をしてしまった。・・・・いろんな状況が考えられます。

でも、楽しい航海です。病気や怪我をするとその楽しさも半減してしまいます。大事なのは予防です。出航前までに体調を整えておくこと、常備薬を含め酔い止めや胃腸薬などを各自でそろえておくこと、手洗いうがいを習慣づけることなど、未然に防ぐ準備が肝心です。なお船内には必要最低限の医薬品と緊急対応用の医材を積んであります。体調が悪い時などは遠慮せず声をかけてください。

それから、船という限られた空間での集団生活や異文化との交流はかけがえのない素晴らしい経験ともなりますが、心身ともにさまざまな影響を及ぼすこともあるでしょう。病気のこと以外でも構いません。不安なこと、悩みなどあったら何でも相談してください。

医師は43日間の航海中、前半と後半に分けて途中で交代します。団役員も参加学生も、全員が楽しく充実した研修航海となるよう、健康面・精神面とも皆さんの支えとなれるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

研修航海動画配信
研修航海の様子が
動画でご覧頂けます。

航海後記
航海を終えて見えたもの。研修学生からのメッセージ。

研修団のレポート
船上生活、研修の様子など団役員
研修生がレポートを随時発信。