学校法人東海大学第38回海外研修航海
HOME
東海大学 九州東海大学 北海道東海大学 東海大学医療技術短期大学
東海大学短期大学部[高輪] 東海大学短期大学部[静岡] 東海大学福岡短期大学
航海日誌 航海の全航跡
研修の目的 スケジュール 寄港地 望星丸 研修生に向けて 研修団 過去の研修航海 募集要項
 HOME>スケジュール>洋上クラブ
全体スケジュール
行事
洋上講座
英会話講座
予備調査
洋上クラブ
救急救命法
洋上クラブ
船上で行う活動の中で班以外の仲間と行う活動に洋上クラブがあります。全員いずれかのクラブに所属します。元気のある人は複数のクラブ参加も可能です。研修学生皆さんの個性が発 揮される場であり、楽しさの中にも礼節をもって積極的に参加してください。洋上クラブの活動の主体は研修学生ですが、団役員も助言者として参加します。

No. クラブ名 宣伝
C1 マルチメディア・ビデオフォト デジタルカメラ、ビデオカメラ、PCを使用して旅の思い出を一緒に編集しませんか?「第38回の航海はこんなにすばらしかった」と自慢できるようなものを作りましょう。パソコンが得意でない人でも大丈夫。ゆったりと楽しく参加できるクラブです。
C2 スポーツ 船上では運動不足になりがちです。甲板でできるスポーツ(例えば、なわとび・スポーツチャンバラ・筋トレ・バレーボール・卓球等)を考えて、皆で体を動かしませんか?思いっきり動き回ることはできませんが、陸上では味わえないスポーツの楽しみ方が体験できますよ。
C3 音楽 楽しい音楽を演奏して、船の旅を盛り上げましょう!楽器だけでなく歌や踊りなど、みなさんの参加をお待ちしています!
C4 天文・洋上観測 5年ほど前にオーストラリアで見た天の川・大小マゼラン雲は非常に雄大でした。日頃、星など見ない人もこの機会に「宇宙」を見て、人間とはとか世界とはとか哲学的な思いにひたりませんか。また、洋上講座では海洋調査研修船で「地球」を考えてみましょう。
C5 日本文化 南の島々を訪ねる我々がなぜあえて日本文化を探求するのか?本当の国際交流とは自国のことを広く浅くでも理解していることから始まるからである。また、そういった人物は訪れる国々で必ず信頼されるであろう。洋上であらためて日本文化を探求してみようではないか・・・
C6 映画鑑賞 文学、歴史、ドラマ、推理、SF、コメディ・・・どんなジャンルでも、よい作品を観ている2時間はあっという間です。鑑賞後は感想を話し合い、感動を分かち合いましょう。
C7 手芸クラブ 洋上の42日間で、寄港地の伝統的な生地を使ったパッチワークの小物入れ(筆入れ、携帯ケース、眼鏡ケース、化粧ポーチなど)を作りませんか。世界に一つしかない作品は一生の記念になりますし、家族やお友達へのプレゼントにもなることでしょう。
C8 スイーツクラブ スイーツを作るのが好きな人、食べるのが好きな人、船の中でも甘いものを楽しみませんか?みんなで作ったり、地元から持ち寄ったものを食べたり、寄港地であやしいお菓子をTRYしましょう。行事で食べるケーキのデコレーションも担当します。
C9 ヤシの実クラブ ヤシの実を加工し、磨いて様々なものを作っていきます。この世に一つしかない記念の品をつくりましょう。
C10 救急法クラブ ここでの活動は、船内、訪問地での突発的な病気・怪我・事故に際し、自分自身や他の研修学生に対して事故の予防と応急手当ができる能力を身につける為の知識と技術を身につける。規定の時間数を出席すれば修了書が発行される。また、学科及び実技テストに合格すれば、日本赤十字社の救急法救助員資格が得られる。
Copyright (c) Tokai University. All rights reserved.
ご利用案内 | プライバシーポリシー | 免責事項 | サイトマップ