研修レポート
研修学生・団役員による日々のお便り

研修の日程・レポート

3月7日ヌーンレポート

船内時間 2016/03/07 12:00
日本時間 2016/03/07 12:00
天 候 bc(晴れ)
海水温度 -℃
風 力 3
風 向 E
気 温 31.0℃
気 圧 1012.6hPa
風 速 5.2m/s
波 高 -m

団役員コメント

Melody Elliott 団役員 

We went to Palau Community College for exchange activities today including a Friendly Basketball Game at the National Gym across from PCC. We won the game! Tokai students played their best, and we had a lot of fun. Our students did a taiko drum performance during the breaks in the game. Then we returned to PCC for a hamburger lunch. Back at the ship, students finished preparation for the Welcome Reception for people in Palau. Our students looked wonderful in their jimbei, yukata, and happi, and they cheerfully greeted guests and showed them aspects of Japanese culture through calligraphy, dance, judo, tea ceremony, kendama, and “Soran Bushi.” All the guests ate a lot and left happy. We were all tired but very happy.

[用語解説]
PCC(Palau Community College):パラオコミュニティーカレッジとはパラオにある唯一の高等教育機関で、パラオ地域短期大学ともいいます。この短期大学では電気や機械などの工学系やパソコン関連の授業の他に、日本語の授業が行なわれており、日本の琉球大学と協定を締結しています。

1班のレポート


  • 1班集合写真

  • PCCにてプレゼント贈呈

  • PCCとのバスケットボール親善試合

  • 船上交流会で現地の方々とソーラン節

鈴木 瑛美子
(東海大学海洋学部 海洋生物学科)

今日はPCC(パラオコミュニティカレッジ)で大学交流、夜にはゲストをお招きして船上交流会を行いました。全員で踊ったソーラン節は特に心に残りました。暑い中全員が集まって練習することは難しく短時間での集中練習となりましたが、みんな笑顔で踊りきることができて本当によかったです。積極的に練習に参加してくれた学生の皆様、バックアップしてくださった団役員の先生方、本当にありがとうございました。

原田 貴美香
(東海大学観光学部 観光学科)

今日は大学交流、船上交流会と予定が詰まっていて大変でしたが、無事終えることができ本当によかったです。バスケットボール大会では普段見ることのできない皆の格好いい姿が見ることができてよかったです。船上交流会は大変なことも多くありましたが、浴衣の体験やファッションショーについてよい反応をえられたり、ソーラン節を一緒に踊ることができたりと様々な交流ができて本当に楽しかったです。また次なるイベントに向けてみんなで協力して頑張っていきたいです。

牟田神東 陽奈
(東海大学工学部 生命化学科)

出港してから14日目の今日は、今までの中で一番忙しく感じた1日でした。午前にPCCを訪問して大学の方々と交流した後、午後に現地の方々を望星丸に招き船上で交流会を行いました。日本とは違う言語や文化、生活を持つ方々と触れ合えたことは自分にとって良い刺激になり、更に学びたいと思いました。1日の最後に皆で踊ったソーラン節は心の底から楽しむことができ、現地の方からお褒めの言葉も頂き、とても嬉しかったです。これでパラオの日程は終了し出港してしまいますが、これからのイベントもここで深まった団結力を活かして取り組みたいです。

勝又 美幸
(東海大学健康科学部 看護学科)

昼間はPCCの学生と交流をし、夜は船上パーティーを行いました。大学交流でのバスケットボールの試合は緊張感もありみんなかっこよくてすごくいいゲームとなり、鳥肌がたちました。船上パーティーでは現地の方々を招き、様々な催し物を通して日本の文化を楽しんでもらえたと思います。ソーラン節を披露し最後には一緒に踊って充実した楽しい時間を過ごすことができました。忙しいスケジュールでしたが研修生の協力のもと無事に終わることができてよかったです。

伊坂 英里
(東海大学教養学部 人間環境学科社会環境課程)

今日は、午前はPCCの学生との大学交流、夜は学生やゲストの方々との船上交流会というスケジュールでした。うまく交流できるかが不安でしたが、ジェスチャーや片言の英語でコミュニケーションをとることができました。自分から話すとと笑顔で対応してくれたり、写真を一緒に撮るとありがとうと日本語で言われたりして嬉しかったです。これからある行事などもみんなで協力して頑張りたいです。

平野 仁美
(東海大学文学部 心理・社会学科)

大学交流、船上交流会が無事終了いたしました。船上交流では書道のブースを担当し、いらっしゃるゲストの方々に「うみ」という文字を書いてもらっていました。「うみ」がseaを意味すると伝えると喜んでくださる方が多かったのが印象的でした。自分の考えをきちんと伝えることができるように英会話力を養いたいです。まだ多くの行事が控えていますが、楽しく乗り切れるようがんばります。

中山 梓
(東海大学工学部 応用化学科)

大学交流と船上交流会が行われ、有意義な一日だったと思います。船上交流会でゲストと交流することができたことがとても良い経験となりました。この経験は海外研修ならではのものであると思うので、体験できたことも非常に良い思い出になりました。今後控えているイベントも楽しんでいきたいです。

永野 友李
(東海大学海洋学部 海洋文明学科)

大学交流会に船上交流会と、34日間の中で一番過密な一日だったと思います。研修が始まり今日で丁度2週間が経ちましたが、研修生はどんどん仲を深めています。今日の大学交流会と船上交流会が成功したのも、担当の研修生が率先して準備を進めてくれたおかげです。本当に感謝しております。パラオと日本の交流も更に深まったように思えます。今後もイベントが盛りだくさんですが、全員で協力して残り20日も最高のものにしていきます。

<< 前の日へ

次の日へ >>